●RGゴッドガンダム、地味に制作中です、なんとか本体完成しています。
コアランダーとデカールを貼ってない部分があるので次回で完成出来るかなぁと。
参考用にガンダムエアリアルと並べてますが、本当に小さいです。
10cm弱じゃないかと(汗) ホント、よくこの小ささでギミック詰め込んだなと。
2枚目でちょっと動かしてますが、もっと関節曲がります、正座出来ます。
前のHi-νも凄かったけど、今回のゴッドガンダムはソレ以上ですね、ホント動く。
*他の大手レビューサイトを参考してもらえるといいかなと。
ちょっと肩のアドバンスドジョイントのプラ強度が弱めなので注意した方がいいですね。
無理して動かして破損してる人も多いみたいなので・・・(自分もちょっとヤバかった(汗)
関節は少し柔らかい感じがするので動かしているうちに保持出来なくなる不安が・・・。
ポリキャップレスキットが当たり前になった今、仕方ないとは思うんですが、
もちっと保持力上げてほしいなーというのは素直な気持ち。
でも、ガンプラの中では最高峰の可動域なのでぜひ手にとって作って欲しいなと。
デカールも一応、目立つ部分は貼っていますが、ズレまくってます(汗)
いや、だってコレ、くっそ小さいし、メタルシールなんて無理ですわw
わざわざ極細ピンセット買って挑戦しましたが無理でした(汗)
なので貼れるとこまでやってみようかなと思ってます。
あとはコアランダーと1部修正のみで完成出来ると思うので、来週には。
中々買えない状況が続いていますが、お店や通販を覗くと入荷しているので、
まだ買えていない人は根気強く探してください、満足度は高いキットですので。
PR
●発売日に買ってあったRGゴッドガンダム、ようやく制作開始です。
仕事やらゲームやら諸々忙しくて、ようやく作り始めました。
今日はとりあえずココまでですね、数時間ってトコかなぁーと。
以前作ったHi-νよりもかなり小さいので苦労してます、目が痛い(汗)
デカールは本体が出来た時点で貼ろうかと。 いつもは各部組んでからだったけど、
今回は武器も少ないですし、本体メインのMFなので後からでもいいかなと。
かなり小さいですけどディティールは細かくて塗装はしなくていいですね。
スミ入れだけで充分映えますね、RGは色を塗らなくても形になるのでいいですね。
その分、完成するまで物凄く苦労しますが・・・(特にデカール(汗))
あとは両腕、頭部、バックパックですね、少し時間掛かるかもですが、
年内には何とか完成させたいなぁ・・・積みプラ、山ほどあるし。
少し動かして見たんですが、ホント、グリグリ動きますな、正座出来るし。
少しずつですが作っていきますので・・・。
●HGガンダムエアリアル、完成しとります、何とか確保出来て早速作りました。
久々の新作となる『水星の魔女』の主人公機ですね、運良く買えて良かった。
いつも通り、素組み、ゲート処理というシンプルに作り上げてます。
ちょい細かいキットなので制作時間は4~5時間ってことでしょうか。
初心者向キットな割には細かいパーツが多いので、ちょい苦労しますね。
RGほどではないですが、ちょいちょい細かいパーツがあるので、
これから作る人はピンセットはあった方がいいかなと思います、はい。
今回採用されている特殊デカールは素晴らしいモノなんですが、細かい部分に貼るので
ピンセットがないとちょっと苦労するかもですね・・・実際、苦労した(汗)
で、キット自体は最新フォーマットでポリキャップレスのキットですね。
シンプルな構成ですが1/144は小さいっすね、おっさんにはキツイですわ、はい(汗)
手元に蛍光スタンドで照らしながら、指を震わせながら作ってます、はい(汗)
RGやHGUCに比べるとシンプルなパーツ割りなので組むだけなら簡単じゃないかと。
今回、敢えて写真ではシールドとライフルを持たせませんでした。
2話まで観た限り、武器持たない方が様になってるんですよね、なのでこういう感じに。
もちろん、パーツをパージしてシールドを出来ますし、武器も持たせられますので。
1500円以下のキットですが、非常によく動きますし、デザインもアニメ準拠なので、
安価ですし、出荷も定期的に行われてるみたいなので買ってみてはと。
肝心のアニメの方は、まだ2話なので評価は・・・百合展開を嫌う人多いっすねぇ。
個人的には様子見派なので『新しいガンダム』として割り切って楽しんでますが。
ただ名作『少女革命ウテナ』の展開にそっくりなので、も少しガンダム寄りに、
して欲しいなーと。 学園内だけの話で終わらせるのは勿体ないので・・・。
折角、メカデザ、キャラデザが好みなだけに今後に期待ですね・・・。
話は少し逸れましたが(汗) 次こそはRGゴッドガンダムを・・・(汗)
●HGドラグナー1リフター装備、完成してます、はい。
今回はホント、時間掛かってないです、3~4時間くらいかなと。
スミ入れ、ゲート処理のみです、今回はシンプルに組み上げてます。
旧キットも組み立てたこともあるんですが、アレは出来がいいとは言い難く(汗)、
色を塗らないと、どーにもならない&バランス悪いというモノでしたが、
今回のは本当によく出来てますね、弄る部分がないくらい出来がいいです。
本当は頭部を大張正己さん仕様っぽく顔付近を加工しようかと思ってたんですが、
OP仕様の頭部のヒサシがいい感じだったので無改造でいきました、いい感じですね。
色分けもほぼ完璧で部分塗装もしてないですし、パーツ組み合わせで再現出来てるのは
ホント、いい時代になったなぁ・・・と。 スミ入れだけで充分でしたし。
リフター装備も当時は翼部分が短過ぎたんですが、長めでいい感じでハッタリ効いてます。
3枚目のは写真に入りきれなかったので折り畳んでます、旧キットはコレが出来なかった。
簡易的にではありますが内部フレームも再現されてますし、組みやすいですし、
本当に良いキットです・・・ただ、作品がマイナー過ぎて知らない人が多いですね(汗)
個人的には学生時代にかじり付いて観てたんですが・・・(汗)
改造機でもあるD1カスタムは当時にしては出来が良かったんですが・・・。
*今回は出なさそうですね・・・他の機体は旧キットの再販でしたし。
ただ難点としてはパーツ数と組みやすさの割には値段が高いこと。
流石に10cmちょっとのキットで4000円近いのはちょっとなぁ・・・。
RGゴッドガンダム並みの価格なので、これから買う人は覚悟が必要です(汗)
*中々再販掛からないので困りものですが・・・(汗)
それでもガンプラの組みやすさを上手く昇華してて良いキットなので、
買える環境にある人は是非是非・・・。
それにしても学生の頃に作ったキットを今作るというのは感慨深いですね・・・。
●ということでMG FAガンダム(ブルーカラーver)完成しました!!。
今回は組んでからが長かったですね、組むのはそんなに時間掛かってないです。
素体のガンダムver2.0は見えない部分はゲート処理もしてないですし、
スミ入れも入れてないです、その分、他で時間を割こうと。
細かい部分はちょいちょい弄ってますが、基本はキットそのまんまですね。
組み上げは数時間くらいです、そっから表面処理に数時間って感じ。
そう、今回は珍しく表面処理してます(汗) メラミンスポンジで表面削ってます。
元のままではプラの光沢がすごいんすよ、コレ(汗) 青色がテカテカとしてるので
『コレは何かせんと見た目酷くなるな』と(汗) 箱開けて久々絶句しましたし(汗)
最近のキットはプラ特有の光沢ってかなり抑えられてるんだけど、コレはねぇ(汗)
元のFAガンダムが古いモノなので仕方ないんですが、何とかせんと、と。
とはいえ、ウチの環境ではつや消しスプレー使うのは無理なんですわ、事情があって。
で、どーにか光沢を抑える方法としてメラミンスポンジでやってみようかなと。
以前、すーぱーふみな作った時にやった方法だったらウチでも出来るんじゃと。
てことで、一気に組み上げて見える部分をスミ入れして(今回はブラウン色でスミ入れ)
そっから1度、全部バラしてメラミンスポンジでゴシゴシと表面を削ってました。
つや消しスプレーに比べるとテカりますが、最初に比べたら随分マシになったかなと。
*ほんと、最初、グロス掛かってるのかと思うくらい光ってたんよ、コレ(汗)
黙々とメラミンスポンジと格闘すること数時間、何とか形になったのが先週。
で、今回、苦手な水転写式デカールもやろうと(笑) とは言っても全部貼るのは
逆にうるさくなってしまうかなと思ったので目立つ部分だけ、メリハリがつくとこだけ
貼ってみようということで割とアッサリとした感じに仕上げてます。
うん、なんというかこれ以上貼ると逆に変になるかなと、このFAガンダムでは。
サンダーボルト版FAみたいな感じだとドンドン貼った方がいいんですけどねぇ・・・。
途中、嫌になりながらも(おい)、何とか完成しました。
今回、余剰パーツを使って色分けし、メラミンスポンジでつや消しするという、
荒業を使って完成させましたが、どーでしょうか?(汗)
個人的にはもうちょっと何とか出来た部分もあるんですがソレは今後の課題ということで。
プレバン専売キットは余剰パーツを上手く使えば、面白アレンジ出来るので、
クローゼットの肥やしになってるモノを取り出してみてはどうでしょうか?(おいw
小学校の時に初めて作ったガンプラはコレなので色々感慨深いですね、今回は。