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 ●2日連続のゲームネタ・・・いや、マジで書く予定なかったんだけど(汗)
 遂にPS4の内蔵HDD(500GB)、容量限界突破しました(おいw
 てことで急遽、外付HDD(2TB)を追加するという事態に(汗)
 以前からヤバイなとは思ってたんですよ、1TBモデルじゃないし、コレ。
 フリプやDLゲームが当たり前になってる今、流石に足らなくて・・・(汗)
 今のPS4ゲームってフルインストールなので普通に20~30GB行くので。
  *持ってる方はわかるだろうと、オープン系は50GBぐらい軽く行くので。
 今までクリアしたのをセーブデータだけ残して消してたんですが、
 GTsport買った辺りから怪しくなって(毎回アプデがギガパッチ(汗)))、
 HDD換装よりも外付HDD付けた方が楽なので急遽、尼で取り寄せ。
  *HDD換装はちと問題あるしねぇ・・・サポート絡みで。

 で、多少、格好が変な感じになったけどウチのPS4はこんな感じに(汗)

 見た目はともかく容量不足に悩まされることは当面無くなったかなぁと。
 今後、GTsportは大型アプデ控えてるのでソレを見通してのことなんだけど。
  *モードやらコース、車増えたら100GB突破しそうなので(汗)

 試しに幾つかのソフトデータを移動させて遊んでみたんですが・・・。
  *ちなみにセーブデータは外付HDDには動かせない仕様(DLCは大丈夫)
   設置&設定等はググって調べた方が早いかと(というか困るw

 GTsport、初音ミクは内蔵より外付の方が若干ですが読み込み速いです。
 GTはちょっと驚いた・・・レースコース読み込みがスムーズになってるので。
  *FF15等でも外付の方が速いというネットで結果出てますね。
 全てのソフト動かす時間は流石になかったけど、幾つかは確実に速くなってる。
 それ以上に泣く泣く消してたニーアオートマタを復活出来たのが大きいなぁ。
 大好きなゲームなのにクリアしたからという理由で消してたので。
  *クリアデータはクラウドに逃してたので無事です、はい。
 少ない容量をやりくりしてたことを考えると、かなり余裕が出来たかなぁと。
 
 最近は大量にゲームを買い込むのはしてなくて1本のゲームを集中的に
 やり込む感じになってるので容量不足にはならないかと・・・多分(汗)
  *今、PS4版ルフランの地下迷宮、プレイ中・・・既に2ヶ月ずっとw

 HDD換装はシステム入れ替えとか面倒な部分が多いですが、
 外付HDD追加はUSBに差し込んで設定をちょっと弄るだけでイケるので
 今、容量困ってる人は試してみてはどうかなと、物凄く簡単なので。

 しっかし、ゲーム機でHDDを追加するとは思いもしなかった・・・(汗)
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●ってことで久々のゲームレビューです、書くことに困ったらレビュー(おいw
 今回は4本、一気に行きます、はい、私見入ってるのでご了承を。

●PS4 GTsport・・・既に通常版がゲオで2980円で売られてますが・・・。
  *てかAmazon限定版、定価で買ったワイ・・・金返してww
 CGは現行機では最高峰だと思います、以前見せてますが実際に走ってる感覚に。
 ただ・・・今回、オンライン対戦寄りにしてしまったのはどうかなと・・・。
 そう、GTシリーズの売りであったキャリアモードが現状では収録されてない(汗)
  *今月のアプデでソレらしいモードは追加されますが・・・(汗)
 車が少ない、コースが少ないというのは後々DLCでって告知があったので我慢しますが、
 それ以前に1人用モードが殆ど削られてるのはどうかと思うんですが・・・。
  *多分、コレが新品価格崩壊を起こしてる原因じゃないかと(汗)
 1年近く発売延期して出来がコレだと流石にユーザーはキレるのは当たり前かと。
 今後のアプデも発表されてますので良くなることを信じてますが・・・。

 それ以上に1万で買った元を取らない限り、自分は納得しねぇ・・・(おいw

●PS4 Horizon Zero Dawn 追加DLC 凍てついた大地。
 コチラは本編ではなく追加DLCですね、追加シナリオ等、大幅な変更が。
 新しい機械獣や追加マップ&シナリオ、システムの修正が掛かってます。
 追加シナリオは15~20時間ぐらいですね、ソコソコのボリューム。
 
 GTsportと同時進行でやったんですが、こちらの方が断然面白かったです(おい
 
 本編は既にクリアしてて2周目入ってて途中から追加DLCに突入したんですが、
 ガッツリハマりましたね、機械獣の動きも変わってて苦戦しつつ楽しんだし。
 この会社、ユーザーの声を聴いて常にアプデを行っていてるんですよ、えぇ。
 当初はバグも多かったですけど、ほぼ消えてますし、操作もやりやすくなってる、
 キャラのモーションも弄ったり、何処かの会社にも見習って欲しいですね(おい
 初期であった不満な部分は一切無くなって、今はストレスなく遊べるゲームに。
 追加シナリオですが、本編とは大きな関わりはなく補足説明的なモノになってますが、
 常にユーザーのことを考えて作ってる姿勢は素晴らしいかなと・・・。
 
 ホント、今年はドラクエ11とHorizonZeroDawnの2つだなぁ、自分の中では。

●PS4版 ゲーム天国CruisinMix・・・そう旧ジャレコの名作STGの移植。
 元はアーケード版があったんですが、余りにも地味で知らない人が多いかと(汗)
 後のセガサターン版、PS版(こっちは地雷(汗))と移植されますが、
 今回のはセガサターン版の完全移植ということで購入。

 で・・・評価はどうなんでしょうね? 買った人、殆ど居ないでしょ?(おいw

 あくまでもセガサターン版の完全移植+追加DLCキャラという形で、
 解像度もそのまんまという・・・申し訳ない程度に背景がHDだったりで(汗)
 せめてHD化ぐらいは出来なかったのかと思いますね、フルプライスですし。
 ゲームの出来は旧ジャレコの中では屈指の完成度を誇ってるSTGなので、
 何も文句はないですが、如何せん『そのまま』落とし込んだだけなので、
 サターン版を持ってる人は無理して買う必要は全くないかもしれないです(汗)
 多分、バトルガレッガやダライアスバーストCSやった人は激怒モノだと思うw
 ホント、ビックリするぐらいサターン版、そのまんまなので・・・(汗)
 一応、オンライン対応でユーザーとスコアアタックが出来たりしますが、
 ホント、それだけなので賛否が分かれる仕上がりになってるかと・・・。
 ゲーム自体の完成度は良いです、STGとして良く出来てると思います。
 ただ・・・ねぇ? フルプライスでコレはないかなぁ・・・。
 
 出来は保障されてるので、このゲームが好きな人の為のコレクターズアイテムですね(汗)

●PS4 初音ミク Project DIVA Future Tone DX。
 既にDL配信されてる音ゲーの完全版にあたるゲームですね・・・うん。
 システムはDIVAシリーズやってる人はわかってるかなと・・・。
 完全版ということで曲数が238曲、コスチューム増量と、とんでもない量に。
 コレで実売7000円なら安いと言えるんじゃないかなと。
  *PS4アイマスが20曲ちょっとで7000円だったからねぇw

 ゲームはとんでもない曲数なのでいつまで経っても終わらない気がします(汗)
 システムも御馴染みなのでシリーズやっていればすぐ慣れるかと。
 ただ、操作系が標準コンでは少し難があるかなぁ・・・専用コン欲しいですね。
 CGはPro推奨にもなってるので、かなりキレイになってます、はい。
 普通のPS4でもミク達の服装の質感が素晴らしいことになっています。
 操作系に難が少しあるものの、初心者にもやりやすいように配慮されているし、
 窓口は広いので初音ミクが好きなら楽しめるかなと思います。
 コレ一本あったら他のDIVAシリーズは要らないかも・・・うん。

 まだまだ序盤でアレですが、本当によく出来てますよ・・・うん。
 
●一気に4本レビューしましたが、今度は今年印象の残ったゲームをやりたいかなと。
 今年は大作多かったんで悩みますが、色々語ろうかなと・・・。

 というか、こんな語弊力ない文章で買おうという気になるのかなぁ・・・(おい

●PS4 GTsport、やっと発売!! 予約から1年半・・・長かった(汗)
 こんなに長い間、Amazonのカートの中に入ってたモノってなかったな(汗)
 Amazon限定版のまま入れてたから見事、1万超えですよ、コレ(おい
  *普通にゲームするなら通常版で充分です、コード入ってるし。

 ようやく発売となりましたが・・・不満点だらけだなぁ・・・。

 前提として『オンライン専用』ってが大きなネックになってるんですよ、今作。
 多分前作であったオンライン対戦を重視したゲームにしたいという意図はわかる。
 でも、殆どのモードをオンライン上で行うのでメンテが入ると全て止まるという、
 ソシャゲでデータをロールバックされてキレる気持ちがやっとわかった(汗)

 そう、セーブデータもオンライン上に置かれるんですわ、今作(汗)

 昨日の昼間、突然メンテ入って何も出来なくなるという地獄を味わったワケで(汗)
 しかもセーブデータもロールバックされて2時間前のモノに(汗)
 確かにオン対戦は面白いです・・・がオフラインモードもちゃんとして欲しかった。
 前作を持ってる人は売らない方がいいと思います、自分も残したし。
 全く別のモノとして、対戦ゲーとして意識した方がいいかと・・・。



●グチグチと不満点書きましたが(汗)、CGはPS4屈指だと思います、はい。
 上手く撮れてないですけど、ほぼ実写に近いレベルまで仕上がってます。
 PS4Proでなくても充分キレイなのでリプレイは見てて楽しいです、はい。
 操作もGTシリーズ独特の操作も残ってるし、細かく弄れるのもいい。
 今回、車のカラーリングやステッカーもイジれるし、痛車も出来たりと
 今までGTシリーズになかった機能が付いてるのはいいかなと・・・。

 ただ・・・現状、不具合だらけで突如メンテ入ると全て終わるので、
 様子を見ながらゲームを進めるかなと・・・今のままでは地雷です(おいw

 今後、アプデで変わってくるのを期待するしかないかなぁ・・・と。
 色々良いところもあるだけに、1年延期して何をしてたのかなぁ・・・と。

●PS4版BLUEREFLECTION、やっとクリアしました!!。
 発売日に買ったものの、『Horizon~』やら『ドラクエ11』やら、
 『ニーアオートマタ』やらで、このゲーム、後回しになってました(汗)

 パッケージを見てわかる通り、岸田メルがキャラデザを務めるRPG。
  *岸田メルさん、このゲーム、キャラデザ他、色々関わってみたいですが。

 個人的に苦手なガストゲーということもあったので悩んだんですが、
 好きな絵描きさんの岸田メルさんだし、買おうかってことで購入。
 大作RPGだらけで合間合間でやり続けてたんですが先日ようやくクリア(汗)
 クリア自体は40時間ぐらいだと思います、色々遠回りしてたので。
  *サブイベが結構あるのでアレコレやってる間に結構時間が。
 話はシナリオ監修に時雨沢恵一さん等、ラノベ作家さんが参加してることもあって
 多少矛盾はあるものの、物凄く良い雰囲気で描かれていると思います。
 主人公の成長物語としてはFF15よりも出来は良いぐらいシッカリしてます。
 単なる美少女げーとして揶揄されがちですが、話の完成度は高いです、はい。
 音楽もアトリエシリーズの方が参加してることもあり、良い曲多いです。
 
 ただ・・・肝心のゲームシステムが人を敬遠させる原因になってる気が。

 難易度は物凄く緩過ぎて戦闘が物凄くダルいですし、良くも悪くもガストゲー。
 ボスクラスの的でも、ほぼ一撃で倒せるぐらい緩い難易度という(汗)
 コマンドバトルなんですが、イマイチですね、ドラクエのような面白さは無いです。
 ハマる人はハマるだろうけど、個人的には苦痛でしかなかったなぁ・・・。
 操作絡みもイマイチで昨今RPGのように3Dなのに視点切替が出来ないという。
 キャラの動きもモッサリしてるので移動も大変(ショートカットは存在しますが)
 せっかくキャラのモデリングがいいのに、色んな面で損をしてるなぁと。
 
 とにかくゲームシステムで損をしている部分が大きいですね、この作品は。
 
 システムで損はしてますが、シナリオの完成度は高くてEDは思わずホロッと。
 最後のEDを見て評価が大きく変わるゲームかもしれないですね。
 シナリオが良いだけに色々惜しいゲームです、もう少し頑張って欲しかったなぁと。

 ちなみにVita版も出ていますが、PS4版では雨に濡れると制服が透けます(マテ
 細かいコダワリが見えるゲームでもあるので、岸田メルさんが好きなら是非。
 
 他の大作RPGに隠れてしまってますが、シナリオの出来は悪くないですよ、うん。
●ドラクエ11、やっと・・・やっとクリアしました!!。
 プレイ時間はシリーズ最長の100時間突破してしまいました(汗)
 全員レベルカンストさせたし、隠しイベント等も色々やってたので(汗)
  *トロフィーはあと1個取り逃してるので何とかしたいんですが・・・。
 9,10(10はオンライン)とスルーし続けてたので8以来ですね、クリアは。
 色々、気になる点は(後で書きます)ありますが・・・。

 ドラクエは死んでなかったなと・・・本当に物凄く良かった。

 今流行りであるスピード感あってテンポのいいRPGとは程遠く、
 昔ながらのRPGなんですよ、いつもドラクエのシステム。
  *今の子達にはコマンド方式のバトルが不満みたいですが・・・。
 でも、こういうの最近、本当になかったので時間を掛けてジックリと。
  *と言っても仕事休みの夕方だけしかプレイする時間無かったんですが(汗)
 まだやってない人もいるかと思うのでネタバレは避けますが、
 最後の最後、EDは今までドラクエやってた人達の為にあるEDですね。
 ED中、ずっとニヤニヤしっぱなしだったし・・・アレとかコレとか。
 ホント、ドラクエ好きならPS4買ってでも最後までやって欲しいなぁと。
 FF15が駄作だった分、不安だったんですがドラクエは死んでなかったですね。
 ちゃんと最後まで話を描き切ったことは素晴らしいと思います、DLC無しで。
 
 物凄く良かったことは良かったんですが、ちょっとだけ不満点も。

 フィールドや街が広いということもあり、若干読み込みが長いかなと。
 仕方ないといえば仕方ないんですが、シームレスがドラクエの売りだっただけに
 ちょっと気になったなぁ・・・特に街に入る時は・・・。
 あと、移動速度と視点切替・・・コレが1番キツかった、今からでも直して欲しい。
  *未だ修正パッチ等は発売以降来てませんが・・・。
 処理の関係か移動がかなりモッサリしてます、重いというか鈍い感じ。
 あと各所で言われている視点切替・・・コレは何とかならなかったのかなぁと。
 3D慣れしてないと酔うし、キャラを見失うことも多々あり、やりにくかった。
  *独自のエンジンを使わず、余り評判良くないUE4エンジンを使ってるせいと
   言われてはいますが、この辺りはアプデで何とかなりそうな・・・。
   UEエンジン・・・ギルティギア等で使われてる3D演算エンジンですね。
   但しギルティギアシリーズは前verのUE3をカスタマイズして使ってるみたいですが。
 移動速度や読み込みは許容範囲ですが、視点切替だけはちょっと・・・ですね。

 でも、最近のゲームであるDLCでの完全版商法をせず、パッケージで全てやり切った
 というのは流石ですね・・・やれることを全て詰め込んだ感じ(PS4版のみですが)
  *実際DLCはモノによってダレるんですわ(汗) 特にFF15(おいw
   今秋に予定されてるHorizon~の追加DLCのようなモノならいいんですが。
 そして最後のEDまで行くと満足感で一杯になるという素晴らしい出来になってます。
 イベントが物凄く多くてプレイ時間が半端じゃないですが、やる価値はあります。

 おそらくですが鳥山明、堀井雄二、すぎやまこういちの3人が揃うのは最後ぽいので。

 この1年PS4のRPGはアタリ年ですね、テイルズ、P5、Horizon~、ニーアと。
  *FF15は無かった・・・もう記憶から抹消したい・・・(おいw
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