●ということでPS4版ペルソナ5R、1周目クリアしましたー!!。
クリア時間は約92時間(汗) 色々回り道をしての時間なので、
普通にクリアするなら70時間前後じゃないかなーと。
ネタバレしない程度にレビューしていこうかなと思います。
前作『ペルソナ5』との大きな違いは1月にイベントがあることですね。
ペルソナ5(以降、無印)では12月が終わると2月まで話が飛んでましたが、
今回クリスマス以降のイベントが追加されてます、初詣とかのイベントですな。
ネタバレになるので言えないですが1月分のイベントは20時間くらいの分量かなと。
フツーにガッツリ遊べる量は追加されてますが・・・(気になることは後述)
で、システム面は大幅に改善されてますね、Rやったら無印戻れないくらい。
無印は読み込みが多少あったんですが、ほぼ皆無になってますね。
前は縦マルチ(PS3版)が足枷になっていた部分も強かったかなと。
CGに関しても強化されてますし、ほぼ作り直しみたいな感じじゃないかと。
長過ぎたダンジョンも多少(汗)ショートカット出来るようになってますね。
ワイヤーアクションが追加されたことでカット出来ますが・・・(汗)
*それでもかなり長いんですが・・・・うん(汗)
無印部分にもRで追加された新キャラのイベントもあり、戦闘でのキャラコンボや
主人公のパラメータ上げ、キャラのコープ上げも無印よりかなりやりやすくなってます。
ちょっと頑張れば10股、全コープMAXに出来るんじゃないかと思います。
*自分は真ED、数キャラ以外はコープMAXにできてますね。
登場の遅い双葉や春が1周目ではちと厳しいかもしれないですね。
全体的に無印よりバランスは良くなっていると思います。
ただ・・・(汗)
こっからは気になる点・・・有料DLCでも行けたんじゃね?という分量ですね(汗)
新キャラ、新イベントが最後半にならないと絡んでこないので盛り上がりが欠けるなぁと。
この分量だったら2000円くらいのDLCとして出した方が良かったんじゃと。
新キャラ+αのコープをMAXまで上げないと新規パートへ行けないという(汗)
Wiki必須な選択肢が多いのはこのシリーズ特徴ですが、も少しすんなり行けてもと(汗)
*新規パート行けない場合は無印EDへ突入します、はい(汗)
新規パートは無印ほど驚く展開はなく『あーやっぱり』という話になっていくこと。
獅童辺りの展開がクソ熱かったのでそこからは惰性で進んでいく感が否めないかなと。
あの人の参戦とか面白い部分もあるだけに、もう少し盛り上がって欲しかったなと。
あと無印をクリアした人への恩恵が少なすぎるというのも難点かなと。
無印クリアデータから引き継ぎはアイテムとお金という(汗)
パラメータくらいは引き継がせても良かった気がします、周回プレイ前提のゲームだし。
コレなら新規で始めた方が良いくらいのプレイ時間数になってしまってるので(汗)
どうせなら主人公パラメータだけは引き継いで遊ばせて欲しかったなーと(汗)
先程も書いたけど周回プレイ前提のRPGなのに恐ろしくダンジョンが長いこと(汗)
無印よりかは意地悪なトラップ等は少なくなったり、ショートカットも出来るんですが、
まだ長いですね、1つのダンジョンクリアするのに数時間はどうしても掛かる。
前作であるVita版P4Gも長いものの、ここまで時間が掛かるモノではなかったので
2周目もスンナリ入れたんですが、今回はどう頑張っても2周目も50時間くらい、
掛かりそうな感じになってるのはどうなのかなーと。
まだまだ書き足りない部分もありますが(おいww
色々気になる部分は多いものの、無印を遊んでいない人は十分遊べるはずです。
もちろん、無印やってても楽しめますがもう少し何か欲しかったなと。
無印も今や中古店で500円くらいで買えますが(汗)、システム面での快適さは
Rの方が抜群いいのでお金に余裕があるならRの方をオススメします、はい。
この3ヶ月位ずっとP5Rしかやってなかったので(汗)そろそろライザを(汗)
*クリアするために止めてました(汗)
あとPS4版『エスプレイド』のレビューも何処かで出来たら・・・。
*こちらはサクッとクリアしてます、弾幕系なので。
ペルソナシリーズは大好きなので物凄く長文に(汗) これでもかなり削ってます(汗)
4も好きでしたが5の重く鈍い話も嫌いじゃないですよ、うん。
PR
●久々ゲームの話題。 現在進行中のPS4 ペルソナ5R。
某尼の評価ではボロボロに叩かれてる本作ですが、自分は割と楽しんでたり。
確かに前作P5(無印)に追加要素を加えての完全版でフルプライスという(汗)
新キャラが2人出てきたり、イベントが追加されたりと新要素も多いんだけど、
今、30時間遊んだ迄ではそこまで大きな話の変化がないのが怒りを買ってるのかも。
*定価だと9000円超えですしねぇ・・・有料DLCで出来ることを
この強気価格でやっているので(汗)そこで評価が分かれてるのかも。
今のとこ、フタバ・パレスが始まるところまで進めてます。
色々叩かれてるけどシステム面で改善点も多くて、読み込み時間かなぁ、1番は。
前作もシリーズの中では速かった方だけど、今回は更に良くなって爆速ですね。
*Ps4proだともっと良くなるみたいですが・・・。
無印は序盤のチュートリアル的なイベントで30時間以上掛かってたんだけど、
今回はその半分以下で終わるように改善されてます、新しくワイヤーアクションも
増えてたり、戦闘時、悪魔会話でモナが助言してくれたりとテンポ良くなってます。
無印版はPS3版も存在してたのでそこで足を引っ張ってた部分があったみたいで、
今作はPS4オンリーになったことでシステム面だけじゃなく、CG面も良くなってます。
*全体的にくっきりした感じに。 建物等は細かくなってますね。
演出面も変わって、戦闘も派手になり、キャラアクションも増えてたりしてますね。
一撃必殺技だけじゃなく、コンビ技も今回から出来て戦闘のテンポも上がってます。
無印版では序盤では姿を殆ど見せないキャラもチラッと登場していたりと、
前作を遊んだ人でも楽しめる仕様になっていますね、会話も少し変わってますし。
そして主人公のパラメータやキャラコープが上がりやすくなってますね。
無印版は夜行動が殆ど出来なかったけど、Rではかなり動けるようになってたり。
序盤は終始パラメータ上げですがキャラが出てくると忙しくなって楽しいです。
前作であった大きな欠点は大半は無くなったのではと思います。
あ、あと無印版よりRはトロフィーが取りやすくなってます、うん。
欠点とはいえば・・・さっき述べたこともですがダンジョンが相変わらず時間が掛かる。
前作よりかは改善はされてるけど、やはり長い・・・特にトラップ絡みは面倒です。
周回プレイを要するゲームでもあるので、この辺りはもう少し改善して欲しかったなと。
最低でも3~4時間はダンジョン潜りっぱなしなので時間に余裕がないと遊べないのは・・。
ワイヤーアクションでショートカット出来る部分もあるけど、やはり長い・・・(汗)
あと1部のキャラコープを上げないと新規パートへ行けないという地雷もあるので注意。
コレはWiki等を見てやるしかないかなと、気付かないと詰みますね、うん。
相変わらず短期決戦でダンジョンをクリアしないとキャラコープ上げるのに苦労します。
最初の1週間以内にさっさと終わらなせないと後で苦労しますね、うん。
自分は未だ占い師のコープ出してないですし(汗) そろそろマズイっすね(汗)
*その辺りは2周目以降でも十分なんですけどね、ストーリーの大きな影響ないですし。
周回プレイを楽しむゲームなので、もう少し何とか出来なかったかなーと。
欠点はあるものの、無印版よりかは遥かにテンポが良くなって遊びやすくなってます。
無印版も今、ワンコインで売ってたりしますが(汗)、快適さ求めるならRですね。
まだ5を遊んだことないという人はRの方をオススメします、高いけど(汗)
無印版はカモシダ・パレスで心折れる人が多いと思う、あの話重いし、時間掛かるし。
評価は割れてるけど、個人的に物凄く好きなゲームなので是非是非。
新規パート冬部分はまだ未プレイだけど11、12月辺りのイベントはクッソ熱いので。
ライザやってたんだけどなー(汗) やっぱペルソナ5面白いよ、うん。
●またもゲームでお茶を濁そうかなと(汗) 前回予告した『Tetris99』。
*物書きの方は地道に進行してます、来週中には更新できるかなと。
SwitchユーザーならDLして遊んでいるんじゃないかと思います。
オン対戦するだけなら無料なので暇な時間に対戦してる人も多いかと。
*ソロプレイモード等は有料ですが1000円なので解放した方がいいかと。
ソロで練習してオン対戦にってことが出来るので。
そういう自分もそうなんですけど、夕食出来るまでの間、ひたすら遊んでたり。
ルールは『テトリス』なので知らない人も居ないだろうと思います、はい(汗)
99ではHOLDというのが存在しててブロックを残しておいて、いざという時に
投げ込んで大量に消すことも可能になってるぐらいでしょうか。
*今作、コレが結構重要になってきますね、HOLDやらないとすぐ終わる(汗)
そしてオン対戦はランダムで99人の相手と同時対戦出来るというモノで
画面上に自分を含めて99人表示されるのは圧巻ですね、うん。
一見、遊びにくいかと思われがちですが自分の画面は大きめなので問題ないです。
TVモードは勿論、携帯モードでも充分遊べるようになってます。
*自分は基本、携帯モードで遊んでます、SwitchはTV使わなくて遊べるのがいいっす。
99人も対戦すると通信ラグが酷いんじゃと思う人もいるかと思いますが、
全くラグはないですね、ウチのSwitchはWifi接続ですが問題なく対戦出来ています。
*スマブラやるとWifi勢は嫌われるらしいですが、スマブラ興味ないので(汗)
オン対戦も猛者ばかりなので自分のようなヘタレプレイヤーは中々勝てなくて(汗)、
まだ1位は取ってないです(汗) 何とか7位が最高位ですね・・・はい(汗)
元々バズルゲーが苦手だってのもあるんですが、操作のレスポンスもいいので、
『次もやろう』という気持ちになるのは今作のいいところですね。
初期のテトリスやってる人にとっては今作は速いので戸惑うかもしれないけど、
そのうちに慣れます、はい。 テトリス最凶作品グランドマスターより簡単かなと。
*今作はグランドマスター等を制作したARIKA制作ですね、良く出来ていますよ。
これからSwitchを買おうと思っている人は試しにDLしてもいいんじゃないかなと。
対戦も楽しいですし、レスポンスもいいのでストレスは溜まることもないゲームです。
テトリス苦手な自分でも楽しんでるので、Switch持ってる方は是非。
セガの『ぷよテト』がイマイチだったので、コチラは本当によく出来ています、はい。
次回は何にしよう?(汗) そろそろセガ系のゲームをレビューしたいかも。
●で・・・話は変わりますが・・・現在もリハビリ中ですが・・・。
何とかですが先は見えてきたかなぁ・・・歩く分には問題なくなってます。
ただ階段の昇り降りが筋力低下で苦労しています、筋トレしていますけど、まだまだ。
先は見えつつあるので今月中には何とかしたいですね・・・うん。
いい加減、休日は買い物以外引き篭もる生活は心折れますし・・・。
ぶっちゃけ、事故の加害者がノウノウと生きてて被害者がここまで苦労してるのは、
物凄く悔しいので、絶対、このままで終わらない、絶対治ってみせる。
*骨折してから約4ヶ月以上苦しんでるのに加害者は90日の免停のみですからねぇ。
時々くる保険責任者は会社名義にして自分は関係ないみたいになってますし。
保険会社の対応も酷いですし、いい加減、縁を切りたいので・・・うん。
出来ることは日に日に増えてます、もう少し。 意地でも治してみせる。
●久々、ブログ更新を(汗) 物書きのことか骨折の話しかしてないので(汗)、
というか仕事休んでたツケがドサッと来てて忙しくてブログどころではないという(汗)
でも、生存報告でゲームの話を・・・今回はPS4 ライザのアトリエ。
*Switch版FE風花雪月も買ってますが、とりあえずライザを先に。
まだチュートリアルくらいしか進んでないので何とも・・・(汗)
発売前から話題になってた別の意味で話題になっていたゲームですが(汗)
自分もキャラ目当てもあるけど(おいw)、元々何作かアトリエは遊んでいたので
システム一新ということで面白そうだから買ってみようと。
*初代、ロロナ、トトリ、フィリス、ソフィー等何作かプレイ済み。
飽きっぽいのでソフィーくらいしかまともに進んでないですが(汗)
今まではサクッと買えたんですが、今回だけは1週間くらい待たされましたね(汗)
恐るべき、太腿パワー・・・(おいw 予約しても発送遅れたし・・・。
元々、作業ゲー要素が高いゲームでそこがこのシリーズの長所でもあり、
欠点でもあったんですが、今回は上手く消化していいゲームになってますね。
初期は期限がシビアだったり、戦闘が単調とか、調合がクセがあるとかバグも多いとか
ソフィーで期限無しになったけど、バグが・・・ということもあって(汗)、
途中で投げることが多かったゲームですが世界観は好きで暇見つけて遊んでました。
今作は戦闘がATBみたいな感じになって戦略性が増してて面白くなってます。
調合も非常にわかりやすくなってますね、より洗練された感じになっています。
そしてシナリオがあってないような感じだったんですが、「シャナ」の人が
今回参加していることもあって伏線の張り方が上手くなって面白くなってますね。
ついつい先を観たくなる展開は今までのシリーズとは一線を画してるかなと。
そしてガストといえば大量のバグ問題ですが、今のとこ、全く無いですね。
低確率で起こるようですが今の所、中盤ですが全く起きていませんね。
読み込みも長くなく快適に遊べるようになってます、よく出来ていますよ、今作は。
所々、飽きさせない工夫がされていて今までは何だったんだろうと(汗)
*制作エンジンを今作から替えているみたいですが・・・。
ベタ褒めしてるけど欠点も少し・・・ホント、今回はほんの少しですが・・・。
戦闘のパーティーが3人なんですが、せめて4人に出来なかったのかなーと。
折角面白いシステム使ってるので、キャラ増やすと幅が広がると思うんですが・・・。
あと序盤のファストトラベルがやや面倒(汗) 話を進めると楽にはなるけど、
ココで投げる人も多いんじゃないかなーと。 後々楽になるので頑張れ(おいw
それぐらいですかね、後は他に比べて本当に良くなってますよ、うん。
で、例のCGに関してはかなり良くなってます・・・が、ガストならもう少しと。
同社の「ブルーリフレクション」の方がキレイだったようなところも多々感じたり。
もちガストの中ではかなり高いレベルでキレイなのでコレが初見の人は問題ないけど、
ブルーリフレクションがかなりキレイだったのでどうも比較しちゃうかなと。
*ブルーリフレクションは昔ながらのRPGなのでシステムに難がありますが(汗)
話はすごくいい話なので是非是非。 ラストは泣きますね・・・うん。
で、PS4では揺れないかと思うかもしれないけど、ちゃんと揺れます(何が?w
多少気になる部分も多いですが、システムを大幅に変えたことは成功だったのではと。
初見の人でもすぐ慣れるように作り込まれていてよく出来ていますよ、うん。
作業ゲーにならず、話を追うだけじゃなく、探索も楽しいゲームになってます。
自分は探索メインになってるので中盤辺り、ゆっくり遊ぶのがこのゲームの良さなので。
既に50時間ぐらいやってるかと(汗) 素材集めが楽しいゲームなので。
このシリーズは速解きするタイプではないので。 ゆっくり楽しむのがいいゲーム。
どーしても萌え絵で引く人も多いかと思うかもしれないですが、
昨今のRPGの中ではよく出来ていますよ、Switch版もあるので是非是非。
夏に買ったプロスピ2019がクソゲーだったので、ライザは当たって良かった(汗)
次回は・・・今、地味にやり続けてるSwitch版「Tetris99」を。
●何年待ったんだろうか・・・ついにメガドラミニ発売!!。
セガ公式ショップで予約していたので、昨日の夕方に届きました。
本当ならメガドラミニだけで良かったんですよ、うん、良かった(おいw
後で発表されたメガドラタワーミニというアクセサリーは、
30年来のセガヲタとしては買うしかないだろうと(おい・・・
ただのアクセサリーで何も機能が付いていなくてもです、はいw
●で・・・既にメガドラタワー接続になってるので大きさがおかしなことに(汗)
実際、メガドラミニだけだったらスーファミミニとそんなに変わらないです。
ただメガドラタワーミニを合体させているので既にミニサイズではなくなってます(汗)
Switchと比較するとわかるかと思うけど、かなりの大きさになります、はい。
で、メガドラミニ自体、ギミックが沢山あって往年のファンは涙モノかと。
実際、機能しているのは電源ボタンとリセットボタンのみなんですが、
本体のROMスロットは開閉可で実際にROMのおもちゃが刺さる仕様に。
*限定版ではROM40本が付属してますが、自分はタワーミニのソニックのみ。
音量ボリュームの部分も本体から鳴らないのに動きます、何故かw
で、メガドラタワーミニ接続も考慮しているのかもしれないけど、
拡張スロットも何故か蓋が開きますw ここにメガCDを差し込むことが。
強いて言うなら後ろの端子類が簡略化されてるぐらいで後は当時のまま動きます。
いや・・・ホント、セガらしいっすわ、動いても意味ないのに(おいww
メガドラタワーミニの方ですがさっきも言ったとおり、ただの飾りです(おいw
ですが、メガドラミニのROMスロットにROMのおもちゃが刺さるという仕様。
タワーミニセットに付いてくるソニックとナックルズ、32Xが刺さります。
メガCDも分解すると基盤の紙がこっそり出てくるという変態仕様にw
ただ・・・コレは本当にセガが好きでメガドラが好きじゃないと何の楽しさもない
代物なので(笑)、無理して買う必要はないと思います、本当に飾りなので。
タワーセットにはメガドラの設計図がおまけで付いてくるくらいなので、
本当にほしいと思う方だけ買えばいいと思います、はい。
メガドラミニ本体だけでソフトは遊べますので・・・うん。
*スーファミミニ同様、miniB端子の電源アダプタ必須です、モバブでも動きますが。
●で・・・ゲームの方ですが・・・1時間ほどしか遊んでいないので簡単に。
メガドラミニには40本+新作2本の42本収録されています。
実機でレア化してるソフトが何本も入ってるし、権利的に難しいと思われたソフトも。
*後期のソフトは実機で買うと・・・あと権利厳しいミッキー、幽遊白書等も収録。
そして新作扱いになっている『ダライアス』、幻のソフト『テトリス』も収録。
とりあえず新作2本を軽く触ってみましたが、どちらもよく出来ていますね。
ダライアスは画面比率が変わっていますが、よく再現したなという出来に。
難しい面もあったりするんですが個人的には遊びやすくなってます、他機種版より。
テトリスは出荷寸前で発売されなかったという曰く付きのソフトですが、
PS2のコレクションで収録され日の目をみてますが出来はイマイチでした。
*操作性に難があってかなりやりにくい感じでしたね、記憶では。
ですが、今回のメガドラミニ版はアケ版ベースになっててレスポンスいいですね。
ただセガ版テトリスなので昨今のスピーディーな感じではないので(汗)、
感覚の違いに戸惑うかもしれないですね、うん。
他のソフトもデモを動かしたり、軽く冒頭だけ動かしてみたけど遅延はそこまで
感じないと思います、上手く移植されていると思います。
●ただ、弱点がないわけでなくて画面設定がもう少し細かく出来なかったのかなぁと。
スーファミミニはその辺り、よく出来ていたので気になる部分ではあります。
細かい部分までよく出来ているだけに唯一、そこだけが気になりますね・・・。
でも、その気になる部分を超える感動がそこにはあるので(笑)、
セガ好きでメガドラに命を捧げてきた人は絶対買うべきだと思います。
当時、中学生だった自分にとっては全てだったゲーム機がこういう形で復活したのは
嬉しいというか幸せでしかないですね、まさか今、遊べるようになるとは思わなかった。
メガドラミニ自体、限定品ではなく店頭で普通に買えるみたいなので、
気になった人は買ってみてはと思います、充分過ぎるくらい元が取れますので・・・。