●てことで本当は三連休の時に作るつもりは全くなかったのですが、
次々と立てていた予定をぶち壊されたので、外出る気にもなれず作り出しました。
*当面、仕事以外では誰とも会うつもりはありませんので、あしからず。
薬の量が大幅に増えて心の状態が最悪なところまで来てるので。
とりあえず『ソッチ』はもう語りたくもないので、ガンプラを。
本当はMGで作りたかったんですよ、この『ノルン』は(汗)
でも、MGではプレバン専売で結構な値段になっていたので泣く泣く諦め、
他のフォーマットで一般発売されるのをジッと待っていたのですが、
やっとRGシリーズで一般発売されましたね、完全変形ギミック付きで。
*HGUCでは価格的に再現出来ず、2種類での発売だったので。
Amazonで3000円切っていたので即購入(今は値段上がってますが(汗))
ランナー数は流石ギミック付きなので多いし、物凄く細かいです(汗)
元々RGシリーズはMGの技術を1/144に落とし込んでるので洒落にならないぐらい
細かい作業ばかりでピンセットが無いと組み立てるのに苦労するレベル(汗)
今まで幾つか作りましたが、毎回、物凄く苦労してるので・・・はいw
で、バンシィ・ノルンは先に発売されたユニコーンガンダムのカラバリなんですが、
頭部や背後のデザインが変更され、武器も追加されているモノですね。
*その辺りはガンダム好きなら知らない人は居ないかと思いますがw
劇中ではあんまいいイメージのないMSではありますが(汗)、個人的には
デザインはユニコーンガンダムよりも好きだったりするのでやっと制作に。
で、今、本体は完成して、ここまでで12時間ぐらいかなと(汗)
各パーツ組む所でデカールを貼っての作業なので思ってる以上に時間掛けてます。
*ぶっちゃけ前回のMGパワードジムよりずっと難易度高いです(汗)
RGシリーズは後でデカールを貼るとかえって面倒なことになるので先にやってます。
写真で見る通りNT-D発動状態ではないので、物凄く地味に見えますが、
内部はサイコフレーム満載で物凄いことになってます、苦労しました、はい(汗)
内部フレームの組み合わせで大半の時間を割いてますね、外装はそこまで・・・。
デザイン的に見るとMGに比べると、間延びした感じが無くなってますね。
NT-Dから逆算してのデザインになってるのか、バランスの取れた感じになってます。
ただ・・・よく出来ているキットなんですがRGならではの欠点も。
RGシリーズ独特のフレームなんですが、相変わらず関節が物凄く堅いです(汗)
なので、組む際に何度か動かして慣らしてから組まないと後々破損の危険もあるので
これからRGシリーズ挑戦する方は、その辺りは頭に入れておいて欲しいなと。
逆に言えば、関節が堅めの分、カッチリとポーズが決まるんですが、
HGUCのように気楽に動かすとポッキリ逝く可能性もあるので気を付けて下さい(汗)
そこだけ注意すれば、素組みでも完成度の高いモノが出来るはずなので・・・。
*一応、ブラウン色でスミ入れしてますが、この色なので写真じゃわかりにくいw
ここからはバックパックと武器になっていきますので、まだ中盤ってとこです。
休日の僅かな時間を使って作ってるので、今月中に出来るかなぁって感じですね(汗)
イライラしてたんですが、好きなMS作って少しはストレス解消・・・したかな?(汗)
でも、イライラと不安と鬱が同時にやってきてるので今週は気を付けて仕事します。
暑いのは、もう諦めてるので何とか凌ぎますが、心の状態が最悪なのが・・・。
とりあえず物書きの方も進めてますので、ボチボチとですが頑張ります。
PR
●ということで本体のみ完成させていたMGトールギスⅢですが、
水転写式デカールを貼って完成させました、やっぱ貼ると締まりますね。
ガンダムWシリーズは他のと比べると二回りぐらい小さいので(汗)
デカール貼るのも一苦労で・・・(汗) 本当はやる気なかったんですが、
RGバンシィ・ノルン作る前に、やっぱちゃんとしておこうと・・・うん。
やっぱりこうして貼ると、アクセントが効いて締まりますね、うん。
でも、デカール貼り、何箇所か失敗してます、よく見ると間違えてますw
しかもコレ貼り終わるのに3時間ぐらい掛かっててヘトヘトでした(汗)
*この猛暑の中、エアコンも点けないで汗だくになってやってたし(汗)
MGトールギス(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ)は本当によく出来ているキットなので、
ガンダム好きな人は是非作って欲しいなぁ・・・と、ギミック凄いし。
背後のバックパック展開ギミックやメガキャノン、可動域とか考えられてるので。
次こそはRGバンシィ・ノルンを作ります、はい。
●で・・・いつもなら作品を更新したいのですが、この猛暑で身体バテてます(汗)
スローペースながらも進めてますので、もう1週だけ時間下さい、申し訳ないです。
流石にこの暑さで頭も上手く回っていかない・・・ホント、何とかしてこの暑さ。
申し訳ありませんが、もう少しだけ時間下さい。
●てことでMGパワードジム、完成しました!!。
・・・というか後は武器とデカールだけだったので時間掛かってないですがw
制作時間は5~6時間ってことです、かなり簡単な部類のキットに入りますね。
デカールも水転写式ですがそこまで多くないし、難しくないのでサクッと。
今回はゲート処理等、そこまで気を遣って作っていないのでよく見ると雑ですね(汗)
外装は、ほぼ新規パーツなんですが(1部、ジム改などのパーツ有り)、
内部フレームはガンダムver1.5等で使われた15年以上前のフレームで、
かなりというか物凄く作りにくいです(いや、マジで・・・(汗)
当時、1部のキットで強度対応で使用された脚関節にビス留めとか布製パイプ、
今では当たり前のようにある武器と手のロックパーツがないので固定出来ないという、
今のMGシリーズには無いパーツの分け方をしているのでかなり戸惑います(汗)
*実際、めっちゃ戸惑ったし、ビス締め過ぎて脚関節固いし(おい・・・
で、驚くのは余剰パーツの多さ(汗) 今回武器パーツが豊富でして、
スプレーガン、ライフル、MK2用バズーカが付属してるんですが、バズーカが曲者で(汗)
Mk2(ver2.0)の胴体部のパーツの大半がそのまま入ってて余るという(汗)
余剰パーツを組もうと思ってもフレームは無いので組めないのでゴッソリ残ります(汗)
プレバン専売のキットは余剰パーツ多いんですが、今回は今までの中で1番かと(汗)
改造とかする人にとっては嬉しいですが、何もここまで残さなくてもという量です(汗)
色々愚痴りましたが(汗)、外装は、ほぼ新規なので今風の感じになって出来はいいです。
写真でもヘイズル改と並べましたが、ここからティターンズMSへの流れが見えるキットなので
見ていてとても楽しいですし、ジムらしくないマッシブな感じに仕上がっています。
プレバンでは時折再販も掛かっていますが、中々売ってないキットでもありますが、
ジムが好きな人にとっては面白いキットに仕上がってるのではないかと・・・苦労しますがw
*Amazonとかでボッタクリ価格になってますが買わないように・・・価格おかしいです。
プレバンに要望出せば再販は掛けてくれるはずなので待ちましょう、はい。
次は・・・RGバンシィ・ノルンを作ろうかなと・・・久々、一般販売キット。
●ということで今、MGパワードジムを製作中でございます(汗)
この大雨で外に出ることもままならないので何か作ろうってなりまして(汗)、
積みプラの山から色々漁って選んだキットが、今回のパワードジムでした。
3年(?)ぐらい前にプレバンで買ってからずっと放置してたんですが、
やっと作る気になりました(おい・・・
で、このキットも先程言った通り、プレバン専売キットです。
未だ再販掛かることもないので、ある意味、貴重なキットになってますね(汗)
*HGUCでは一般販売されているのでソチラでもいいんですけどね・・・(汗)
お店で探せば1000円以下で買えると思いますし・・・。
キット内容ですが外装&武器は、ほぼ新規パーツですね、所々ジムⅡとかのパーツが
ありますけど、ほぼ新規で作られてるので写真通り、よく出来てると思います。
が・・・大きな欠点があって、内部フレームはガンダムver1.5相当のモノなんですよ(汗)
なので今のMG可動を期待してると痛い目あいます、実際、あいました(おいw
今のMGには無い脚部ビス留めとかあったり、肩関節が固定という仕様で前後に動かない(汗)
個人的には素立ちで飾ってるだけなので超絶可動は期待はそこまでしてはいないんですが、
フレーム自体は15年以上前のモノなので、いざ作り出すと絶句しますね(汗)
昔のフレームはこんなに作りにくいのかと思いながら作ってましたし(汗)
後々発売された同じ流れで作られてるTR-6(MK2ver2ベース)に比べると雲泥の差(汗)
本当に動かないのでその辺は覚悟して買った方がいいですね・・・えぇw
とはいえ新規パーツの出来がいいのでHGUC版より見た目はいいですね、大きいですし。
弄ったりは全くしてないです、スミ入れのみですね、弄りにくいキットですし(汗)
後は武器とデカールになりますね、ここまで数時間って感じです。
ちょっと複雑なREシリーズみたいな感じで組むこと出来るのでサクッといけますね。
最近のキットは本体だけで1ヶ月ぐらい掛かるのでコレは楽かなと。
*前述の通り、色々目を瞑らなきゃダメな部分も多いですが(汗)
ジムって貧弱なイメージが強いんですが、パワードジムはカスタム機ぽく、
ゴツい感じなので見た目は凄くいいですよ・・・ジムですけど(おいw
次回で完成出来るかなぁ・・・もう先は見えてるので・・・。
●ということで長らく放置状態だったMGトールギスⅢ完成してます。
まだデカール貼ってないですが、多分、このままでいいような気も(おい
春頃に本体だけは出来上がっていたんですが、忙しくて放置してましたね(汗)
やっと落ち着いてきて、今日、一気に全て完成という形に。
で、前も少し書いたと思いますが、Ⅲはプレバン専売のキットです、はい。
一般販売されているのは『Ⅰ』のみで『Ⅱ』、『Ⅲ』はプレバン専売という(汗)
『Ⅱ』は色と武器が多少違うだけなのでプレバン専売なのはわかるんですが、
『Ⅲ』に関しては大きく形が変わってる部分も多いんですが、何故かプレバン専売に(汗)
かなり人気のあるMSなんですけどね、どーしてこういう売り方をするのかと(汗)
*ガンダムWシリーズは殆どプレバン専売になってるのが何とも(汗)
愚痴はそれぐらにして・・・キットレビューですが・・・(汗)
本体に関しては、ほぼトールギスですね、色や頭部、肩の形状が変わったぐらいですね。
元のMGトールギスがかなり出来のいいキットなので何の不満もなく、
ストレスなくサクサク組めるキットかなと、体型が『▼』的な感じで不安定かなと
思われるんですが絶妙なバランスで自立しますね、コレは凄いなと。
武器を装備させるとわかるんですが重心が全て上半身行くので倒れるかと思うんですが
普通にカトキ立ち出来ますね、スタンド要るかなと思ったんですが・・・。
大きく変わっているのが武器ですね、メガキャノンは本当にデカイです(汗)
射撃状態にするとMG ZZより大きくなります、はいw 本体は小さいんですけどw
*トールギスⅢ自体はRGシナンジュぐらいの大きさしかないです、小さいです。
V以降の小スケールMSの規格に入ってるので、設定上仕方ないんですが・・・。
メガキャノンや背後のブースターを展開させると、流石にバランスが悪くなりますね(汗)
流石にフルで展開させる時はスタンドが必要かもしれないです、腰が負けそう(汗)
でも、武器やブースターのジョイント部分は非常にシッカリした出来なので、
展開せずにしておけば、自立は余裕ですね、先程もいいましたが。
色分けに関しては、頭部の色が少し抜けていますが、ほぼ再現されているので、
素組でも充分雰囲気は味わえると思います、実際、スミ入れした程度ですし、今回。
*スミ入れも今回からブラウン色をメインに使用していますがどうでしょ?(汗)
今までグレー色でやってたのでちょっと変わった感じになってますが、
個人的にはいい感じになってるので割と気に入っていたり・・・。
でも、このブラウン色のスミ入れマーカー中々売ってないんだよなぁ(汗)
MGにしては二回り小さいキットで多少苦労はしますが、良いキットですよ。
特にEW版トールギスⅢは個人的に好きなMSなのでやっと決定版が出たなと。
*旧キットも出来良かったですけど、可動域とか考えると・・・うん。
プレバン専売ということでちょっとハードルの高いキットになってますが、
サクッと組めるキットなので再販掛かったら買ってみてはと。
やっと積みガンプラが1つ消化ですね、今週末には次が来ますけど(おいww