●で、2回目になります、V2アサルトバスター、週末の休みを使って制作。
細かいパーツ苦戦しつつも、何とか本体であるV2ガンダムが完成。
先週作ったコアファイターを組み合わせて一応、MS形態にさせています。
知っての通り、15cm弱で完全変形する恐ろしいキットで(汗)、
見た目は物凄くシンプルに見えますが中身はギミックが組み込まれているので
恐ろしいことになっております(汗) 破損が怖いので可変させてませんが(汗)
今回、アサルトバスターのセット版には前も話しましたが関節は新規パーツが
使われていますので一般販売の関節と二種付属してるので制作には注意が必要ですね。
説明書をしっかり読んで確認してから組まないと後で苦労します(既に苦労した(おい
MS本体が出来たので簡単にレビューを・・・。
観ての通り、一般販売とは成型色が違ってます、それは前回も触れていますね。
肩関節や股関節等、一般販売品では脆かった部分が強化されてパーツは勝手に外れることは
ないですね・・・追加武装用に強化されたパーツ使っていますし・・・。
ですが、一般販売品でも指摘されていましたが、MGシリーズの利点でもある、
超絶可動に関しては完全変形をウリにしてるので犠牲になってますね。
手足はよく動くんですが、肩関節はスイングはしませんし、腰は回りません。
腰部の回転は合体変形ギミックのことを考えると敢えて削ったのかもしれないですね。
合体変形ギミックも入れてフル可動まですると強度の問題が出てしまうので・・・。
その辺りは仕方ないのかなぁ・・・と思います、HGUCでも再現してませんし。
旧1/100も作ったことあるんですが、旧版は可変を犠牲にしてスタイルを重視した
良キットでした・・・ただアサルトとバスター別売りで2個イチで組まないとダメしたが。
旧版は色が足りない部分が多かったんですが、MGでは、ほぼ色分けされていますね。
1部デカールでの再現になってますが、ホント、よく出来てるなぁ・・・と。
後はMGでは当たり前ですがパーツの合わせ目がほぼないです、凄いですわ・・・。
ただゲート処理はしておかないと目立つ部分があるので処理が必要です、はい。
*これはどのキットでも言えることなのでそこまで気にしてませんが・・・。
で、ようやくMS本体は出来たけど、このキットはココからが本番(汗)
追加武装が鬼のようにありますし、目が痛くなるような水転写式デカールも(汗)
*水転写式デカールは今、貼らないでもいいかなと思ったりも・・・。
流石にあの細かさと多さで無理じゃないかと思ってます(汗)
まだまだ先は長いですが、ノンビリ楽しみながら作ろうかと思います。
・・・というか、MG V2・・・RGサザビーと、ほぼ同じ大きさ・・・(汗)
●で、ガンプラばかり作ってるのもいけないので(汗)物書きも進めています。
今週末にはHP更新が出来るように動いていますので暫しお待ちを・・・。
また『こころ、ふれる。』になりそうですが、震災編は一気にやっておきたいので。
他の作品も震災編が落ち着いたら動かしていきますので・・・。
PR