●Walkman A46HN購入しました!! やっと買えたー!!!。
半年ぐらい前から買い換えようかずっと悩んでたんですよ。
タイミングが中々合わなかったんですが、先月かな?
Aシリーズの新型である40シリーズが発売となったので、
もう買うしかないだろう?とw ネットで価格とニラメッコして購入。
ケースも合わせると3万5千ぐらいかな? かなり安くあげたり(おい
で、今まで持ってたのがA16(32GB)で、今回再びタッチパネル式に。
とりあえず設定を弄って、データ化した曲の6割ぐらい入れたとこです。
まだ慣らしも終わってなくて音も馴染んでないですが、かなりいいですね。
A16も音良かったんですが、ソレを遥かに上回ってきてますね。
拾いきれない音もシッカリ拾って耳に伝えてきてるのは驚いた。
A16ですら拾えなかった小さなパッカーションの音すら聞こえるので。
作りや音などの流れはAシリーズなので一緒なんですが、全くの別物ですね。
ソニー独特の音とはちょっと違い、クリアな感じに変わってますね。
勿論、イコライザ等で低音重視に出来るんですが、ソレに負けないぐらい、
ボーカルや高音域の音がクリアになってる感じです(あくまでも個人的見解(汗)
今までソニーの、Walkmanの音を聴いてた人はちょっと驚くんじゃないかと。
*僕もその1人ですが・・・ホント、ここまで変わったのかと。
聴いてみたら多分わかると思います(おい)、ドンシャリした感じはないです。
ハイレゾの音源もサンプルとして入って聴いてみたんですが、
かなりクリアに聴けるなぁ・・・と(おい) 細かい音を更に拾うなぁと。
*個人的にはハイレゾ音源は容量喰いまくるのでそこまで興味が・・・(汗)
そこまで良い耳を持ってるわけでもないので、CD音質でも充分。
ハイレゾ入門機として位置付けされてますが、CD音源ぐらい圧縮された音でも
充分なぐらい、A46はクリアな音を出してくれるので満足しています。
でも、不満がないわけではないんですよね・・・(汗)
A16で好評だった物理ボタンをほぼ排除してしまったことは残念かなと。
あの配置は直感操作出来る素晴らしいモノだったので・・・。
申し訳なさ程度にサイド側にボタンはありますが、慣れが必要かも。
タッチパネルはネットの評価で叩かれてる割には感度はいいですよ。
スマホと同じ感覚で出来るので、そこまで酷くはないかなと。
*何せ、あの『Z1070』使ってた人間なのでソレよりかはw
あと今回のA40シリーズから、『また』転送ソフトが変わってしまったこと。
コレが地味にキツい・・・ソニーって転送ソフトを固定出来ないのかと。
AppleのようにiTunesのようなシッカリと固定されたモノは出来ないかと。
新機種が出る度に新しいソフトを使えと指示されるわけですが、
そのソフトの性能が良くないんですよね(汗) とにかく重い、物凄く。
転送してる時も何度も落ちかけてながらデータ送ってたので(汗)
一応、ソフト嫌いな人の為にPC上のフォルダからも移動は出来るんですが、
それも何か扱いにくい感じなので・・・。
前のXアプリから新しいソフトへの移行で2時間ぐらい持ってかれるので
地味にキツいですわ・・・いい加減、マトモなソフト出して欲しいなと。
色々欠点はあることはあるんですが、音質の向上だけでも充分満足出来るかなと。
ある意味、ソニーらしくない音になってるので聴いてほしいなぁと。
PR
●世界的に人気あるロックバンドLinkin Parkのチェスター・ベニントン自殺
朝から衝撃的なニュースを聴いて、ショックで・・・。
https://www.barks.jp/news/?id=1000144850
今も信じられない気持ちが強くて、何を書いていいのかわからない状況です。
Linkin Parkを知ったのは『METEORA』ですね、2ndアルバムでした。
20代は殆どロックから遠ざかっていて、30代に入ってから再び戻すキッカケを
与えてくれたバンドの1つでもあります(もう1つはBoom Boom Satellites)
ミクスチャーロックという自分には余り縁のなかった世界を見せてくれた。
薄っぺらい邦ロックにはない重く鈍く、そして勢いのある音に惹かれました。
チェスターのパワフルな歌声で今まで無かったモノを見せてくれた気がしました。
1st、2ndと完成度が高いせいか、ソレ以降のアルバムの評価は余り良くないですが、
良い曲も多くて事ある毎に聴いていたんですが・・・まさかの訃報に絶句。
新作も5月に出ていて、いい加減買わなきゃと思ってた矢先のことで・・・。
今日はずっとこのことで仕事にならなかった、それぐらいツラい。
今後、バンドがどうなっていくのかわかりませんがチェスターがいないという
事実を受け止めなくていけないのは・・・・うん・・・無理・・・。
11月に来日する予定にはなってるのですが、どうなるかもわからないし・・・。
デビッドボウイと、Boom Boom Satellitesの川島道行さんと、チェスターと・・・
自分が好きなロックボーカリストが昨年から次々と亡くなってしまい、
正直、この先、何を聴いていけばいいのかわからなくなってます。
音は残ってるし、これからも聴き続けると思うけど、今回のは流石に・・・。
とてもツラいです・・・その一言しかありません。
朝から衝撃的なニュースを聴いて、ショックで・・・。
https://www.barks.jp/news/?id=1000144850
今も信じられない気持ちが強くて、何を書いていいのかわからない状況です。
Linkin Parkを知ったのは『METEORA』ですね、2ndアルバムでした。
20代は殆どロックから遠ざかっていて、30代に入ってから再び戻すキッカケを
与えてくれたバンドの1つでもあります(もう1つはBoom Boom Satellites)
ミクスチャーロックという自分には余り縁のなかった世界を見せてくれた。
薄っぺらい邦ロックにはない重く鈍く、そして勢いのある音に惹かれました。
チェスターのパワフルな歌声で今まで無かったモノを見せてくれた気がしました。
1st、2ndと完成度が高いせいか、ソレ以降のアルバムの評価は余り良くないですが、
良い曲も多くて事ある毎に聴いていたんですが・・・まさかの訃報に絶句。
新作も5月に出ていて、いい加減買わなきゃと思ってた矢先のことで・・・。
今日はずっとこのことで仕事にならなかった、それぐらいツラい。
今後、バンドがどうなっていくのかわかりませんがチェスターがいないという
事実を受け止めなくていけないのは・・・・うん・・・無理・・・。
11月に来日する予定にはなってるのですが、どうなるかもわからないし・・・。
デビッドボウイと、Boom Boom Satellitesの川島道行さんと、チェスターと・・・
自分が好きなロックボーカリストが昨年から次々と亡くなってしまい、
正直、この先、何を聴いていけばいいのかわからなくなってます。
音は残ってるし、これからも聴き続けると思うけど、今回のは流石に・・・。
とてもツラいです・・・その一言しかありません。
●昨晩、新木場でBoom Boom Satellitesのラストライブがありました。
*亡くなった川島さんのボーカル音源を使ってのライブだったそうです。
自分はチケットは取ることも出来ず、パブリックビューイングも行けず、
今、物凄く悔しい想いをしておりますが・・・。
これでバンドの活動が全て終わってしまったんだなぁと思うと寂しいなと。
でも、ある意味、1番キレイな終わり方をしたバンドかもしれませんね。
2~3年でポイッと辞めてしまうバンドが多いなか、こんなに長い間、続いた。
最期は悲しい『さよなら』でしたけど、ヘタな理由を付けて終わるバンドより
全力で最期まで命懸けで駆け抜けたバンドだったかもしれません。
ある意味、ラウドロック、デジロックへの流れを作ってくれたバンドで、
多分、BBS以上のロックバンドは当分現れないだろうなぁ・・・と。
春にベスト盤が出て以降、新しいバンドを聴こうという気持ちになれないてないです。
*春以降、CDを買う枚数が一気に減ってるので月1枚も買ってない。
『コレだ!』と思えるバンドが出てくるまでは自分の根っこにあるAOR系に
回帰します、うん・・・10代後半から聴いてた音を更に深く聴こうかなと。
もち、BBSは好きな音なので聴いていきますよ、15年近く聴いてきたんだし。
でも、ある意味、コレで一区切りですね、物凄く寂しいけど・・・。
音源はシッカリ残っているのでこれからも聴いていきます、はい。
天国にいる川島さん、本当にお疲れ様でした、きっと今、笑顔かなと。
中野さん、これからの活動、期待しています、楽しみにしています。
*亡くなった川島さんのボーカル音源を使ってのライブだったそうです。
自分はチケットは取ることも出来ず、パブリックビューイングも行けず、
今、物凄く悔しい想いをしておりますが・・・。
これでバンドの活動が全て終わってしまったんだなぁと思うと寂しいなと。
でも、ある意味、1番キレイな終わり方をしたバンドかもしれませんね。
2~3年でポイッと辞めてしまうバンドが多いなか、こんなに長い間、続いた。
最期は悲しい『さよなら』でしたけど、ヘタな理由を付けて終わるバンドより
全力で最期まで命懸けで駆け抜けたバンドだったかもしれません。
ある意味、ラウドロック、デジロックへの流れを作ってくれたバンドで、
多分、BBS以上のロックバンドは当分現れないだろうなぁ・・・と。
春にベスト盤が出て以降、新しいバンドを聴こうという気持ちになれないてないです。
*春以降、CDを買う枚数が一気に減ってるので月1枚も買ってない。
『コレだ!』と思えるバンドが出てくるまでは自分の根っこにあるAOR系に
回帰します、うん・・・10代後半から聴いてた音を更に深く聴こうかなと。
もち、BBSは好きな音なので聴いていきますよ、15年近く聴いてきたんだし。
でも、ある意味、コレで一区切りですね、物凄く寂しいけど・・・。
音源はシッカリ残っているのでこれからも聴いていきます、はい。
天国にいる川島さん、本当にお疲れ様でした、きっと今、笑顔かなと。
中野さん、これからの活動、期待しています、楽しみにしています。
●SING LIKE TALKING、1年ぶりの新曲、届きました!!。
最近、SLTは年1のペースで新曲出してくれるのでいいですね(おい
*何せ7年ぐらい、まともに活動してない期間があったので(汗)
ニューシングルなのにCD3枚組という、分厚い仕様に(汗)
はい・・・今回、レコード会社公式から買ってます、公式のみの限定盤。
1枚目は新曲、2,3枚目は昨年の野外ライブの音源が収録されてます。
2枚のCDに野外ライブで演奏した殆ど曲が収録されてるので、
今回はタワレコ等を使わず、レコード会社直販から買いました、はい。
店頭では見れない仕様のCDなのでレアですよ~(ちょっと自慢(おい
*一般販売は新曲だけと、野外ライブの音源をセレクトしたCDが付いた2枚組の2種。
ある意味、ライブアルバムがメインで新曲がオマケのような気がしないでもないですが(汗)、
勿論、SLTファン歴24年目としては新曲ですよ、えぇ。
新曲の『6月の青い空』は既にTV等で流れてて、先行配信もされてました。
ホント、ひっさびさに正統派80’sな曲を作ってきましたね!! もう待ってた!!。
前2曲が割とAOR寄りな静かな曲だったのでノリのいい曲を待ってたんですよ。
ジャケット通り、とにかく爽やかでノリのいい楽曲に仕上がってます。
決して売れ線な曲ではないけど、SLTファンならワクワクする曲調になってて、
次の音がワクワクする感じに仕上がってて楽しいですね、聴いていて。
3曲目のピアノver、4曲目にRemixが収録されててコチラもいい感じ。
*2曲目はインスト曲になってます、ギターの西村さん作曲。
Boom Boom SatellitesのショックでCDを買えない状態が暫く続いてたけど、
やっとSLTの新曲で動き出せた感じです、SLTはいつも気持ちを前へ進めてくれる。
*ラブソングはそこまで多くないですね、前へ向かせる曲が多いです。
それが今でも自分の心を惹きつけるんですけどね・・・。
今、ジックリ聴いてますが、やっぱり自分の根っこにあるのはこの音なんだなと。
正直な話・・・今、売れてる曲には全く興味ないです、『それで?』って感じ。
一応、耳には入れますが、そのまま通り抜けていきますね、それだけ浅いです。
作り込みの浅い曲なんて聴いても全く心が動かない年齢になりつつあるので。
*何処とはいいませんが某バンドとか某アイドルとか・・・某芸人とか。
周りは『古くてダサい曲』と言おうが、そんなの気にしないですよ、自分は。
だって、コレは僕の好きな音だし、自分の世界を広げてくれた音でもあるから。
自分が聴いていて心地が良い音が、本当に良い曲、好きな曲なのだから。
洋楽好きな人にはたまらない曲になってるので1度、聴いてみてはと。
ホーンセクションを交えたライブアルバムもファンクアレンジでカッコイイです。
買ってとはいいません、こういう音もあるんだよってわかって欲しいな。
●で、自分の中では『古い曲』とは言いたくなくて、『良い曲』と言いたいんです。
SLTのおかげで洋楽を本気で好きになるキッカケになったから大きな存在なんです。
70~80年代の洋楽は『古い音』ではない、『良い音』なんですよ、自分の中では。
作り込みの浅い曲にはない深みと渋みがある、聴いていてハッとすることがある。
ココにこんな音が入ってる、こんなアレンジをするのかと聴く度に新たな発見がある。
今のようにレコーディング技術が発展してなかった時代に、アーティストが
試行錯誤しながら曲を作り上げてる過程が見えるんですよ、それが本当に楽しい。
今は高音質リマスター掛かって音が更に良くなってるので色んなことに気付くんですよ。
子供の頃、ラジオで流れてた時に気付かなかった音がいっぱい溢れてて楽しい、本当に。
だからね、誰にもわかってもらえなくていいと思ってます、今更変えられないもん。
*先日、母親と話しててサイモンとガーファンクル聴いてると言ったら驚いてたけどw
Chicagoとかカーペンターズとか出したら更に驚いてましたがw
いや、ホント、好きなんですよ、コーラスワークがキレイ、聴いててホッとする。
もち、Boom Boom SatellitesやACIDMANのようなロックも大好きですが、
やっぱり自分の根っこにあるのはAORですね、これはもう一生ブレることないかなと。
今の音を聴くのは悪いとは言いません、実際、自分も聴いてますし(すぐ飽きるけど)
でもね、時代を変えた音はいつまでも色褪せないんですよ・・・うん。
●久しぶりのブログ更新に(汗) 生きてますよ(おい・・・
新作執筆が現在ド修羅場中でなかなか更新出来なくて申し訳ないです。
で、色々と話題になっていたTMの『GetWild』だけのアルバム買いました。
実は今、店頭に並んでないんですよね、このCD・・・収録曲ミスで回収に(汗)
配信限定だった『GetWild2015-HugaData-』が入ってなくて、同じライブ音源が、
CDの3枚目に収録されているという、まぁ、avexらしいイミフな展開に(汗)
*来週以降に再発売掛けるみたいですが、修正版の方を。
前日にタワレコオンラインから届いた直後に、不具合発覚ということで、
ある意味、レアなCDとなってます、コレ(汗)
*修正版のCDはavexに頼みましたが、いつ来るかどうか・・・(汗)
全36曲全て『GetWild』という(汗)ゲシュタルト崩壊起きそうな感じ(汗)
本当はこういう企画モノって買うつもりは全くなかったんですよ、avexだし(汗)
とりあえず収録内容を確認して初出のライブ音源が非常に多いので、
ファンとしては買っておくかということに。
これで市販されてる『GetWild』の音源は、ほぼ揃ったの・・・かな?。
*以前発売されたベストに『GetWild』のデモトラックも既に持ってたり。
多分、TM好きなら殆ど持ってるかなと思いますが・・・。
で、内容は言うまでもなく『GetWild』しか入ってないので感想もアレですが(汗)、
ライブでのアレンジが非常に多い曲なのでソレがほぼ網羅されているのは嬉しい限り。
ただ・・・1つ難点が・・・。
ライブ音源は収録環境で変わるので音質の差は仕方ないんですが、
肝心のスタジオ音源の音質がイマイチですね、何となくですが濁ってる感じ。
以前ソニーから発売された『WelcomeToFanks』に収録されているモノと
聴き比べると(1番最初のGetWildですね、オリジナル版)、高音の伸びが弱い。
ピアノのイントロで『アレ?』って違和感が大きいかなぁ・・・。
自分もあまり良い耳を持ってるワケではないのでどう違うのと突っ込まれると
弱いんですが、何か違うなぁ・・・もっと音良かったよね?と。
企画モノのCDなのでコレだけの音源が集まるだけでも良いと言えば良いんですが、
音質の面は何とか出来なかったんだろうかなと・・・。
*その、山下達郎さんのようにCD出す毎にミックス、マスタリングまで直すような
徹底ぶりまでは求めてはいませんけど・・・。
*シングル、アルバム、ベストと音源が全く違ってます、脅威です(汗)
あそこまで来ると、もう音ヲタの域を超えてますわ、えぇ(汗)
音質面や収録ミスで残念な面もありますが、TM好きなら悪くないアルバムかと。
ただ『GetWild』しか収録されていないので、TMを知りたいなら他のベストを(汗)
*『Time Capsule』というアルバムがオススメ、ソニー時代、網羅してるので。
●で、話は変わりますが・・・新作の進行状況を・・・。
現在、6話を書き上げて7話目に突入しようかということです、何とか頑張ってます。
先日、2話同時発表を告知してしまったので今、修羅場と化してますが(汗)、
何とか頑張って話をガシガシ組み上げてますので、も少しお待ちを・・・。
いい話になってると思います、もちっとだけ待って。