忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

●ということで今日はFREEDOM NAGOYAに参戦しました!!。
 色々ライブ行ってはいるんですが、野外フェスは人生初(おいw
 (今まで無かったのが本当に不思議なぐらい今回が初めて)

 主にインディーズバンドが20~30分演奏するというフェスで、
 大きな公園が1日、常に音が鳴り響くという・・・。
 で、このフェスは飲食は流石に有料ですが、ライブ自体は無料という・・・。
 (いちお、震災の募金からの企画で・・・いちお、募金してきました)
 名古屋では中々無い機会で、今回、知り合いの誘いもあり、参加しました。

 で、自分みたいなオッサンが行ってもいいのかと不安になったんですが、
 (実際、公園行くまで若い子ばかりで、逃げようかとw)
 いざ中に入ってみると親子連れや自分より年上そうな方が沢山居て、
 ステージに行って楽しむというより、雰囲気を楽しむという感じでしたね。
 ちゃんと聴いたのは2バンドのみで、後は歩きながら、話しながら、
 音楽を聴くという感じでした、ある意味、音ヲタ至福の時w
 
 で、自分が今、イチオシしてる『Qaijff』というバンドも出ていまして、
 『いざ行くぞ!!』という時に見事、道に迷いまして聴けなかったという(汗)
 
 流石に凹んだなぁ・・・(汗) 今日の目的はこのバンドだったので(汗)
 凹みつつ、公園内を歩いていたんですが『物販で売り子やってるかも』と。

 で、アチコチ歩き回わり、物販場所を見つけ、メンバーさんに会えました。 

 そこそこ人も居たので(というか自分が緊張してた(汗))、少しだけ会話して
 買ったCD(1stフルアルバム)にサインを頂いて、写真も撮ってきました。
 生演奏は聴けなかったんですが、3人に会えて、ちょっとニコニコとw
 (Twitterの方で撮った写真はUPしています、僕は映ってませんがw)
 『次のライブは絶対行きます』と話し、人も多かったので離脱と。
  *実は行く機会があります、それは近日中、ブログで・・・。
 午後以降は『帰り』の混雑を考えて、1時間前ぐらいに会場を離脱。
 あとはノンビリ、話をしながら帰宅・・・流石にヘトヘトでした(汗)
 
 でも、半日ですが、音に囲まれて公園を歩くというのは凄く楽しかったですね。

 フツーのライブだと2~3時間で終了って感じですもんね・・・。
 様々な音が聴けるというのは本当に良かったし、楽しかったですね・・・。
 流石に暑かったというのはありますが、年1ぐらいなら行ってもいいかなw
 
 明日、筋肉痛になっていそうで怖いですが、本当に楽しかったです。
 次こそは道に迷わず(笑)、目当てのバンドを観たい、聴きたいと思います、はいw

PR
●てことで久々、音楽のお話・・・本当に久々(汗)
 TM Network『Get Wild2015 -HUGE DATA-』がネット配信開始。
 http://avex.jp/tm/news/detail.php?id=1021358

 あの『GetWild』の2015Mixといえば、ソレで終わりなんですが、
 このver、当初はツアーファイナルの限定CD販売という扱いで、
 実際、会場に行った人ですら買えなかった人、続出で・・・(汗)
 自分も名古屋は行きましたが、流石に横アリは無理なので、金銭的に(汗)

 今回、ファンの要望が叶った形でネット配信での発売に。
 
 で、限定CDでは収録されていない『JustLikeParadise2015』も配信。
 全4曲で40分近い内容になってます(GetWild2015が11分超)
 単なる『GetWild』のリミックスなら興味はそこまでなかったんですが、
 昨年発売された『DRESS2』の『2014』verとは全く違う曲になってます。
 宇都宮さんのボーカルが無かったら気付かないぐらいアレンジ変わってます。

 なので、今回の配信は本当に嬉しかったですね。

 名古屋では演奏されなかった『Children of new century』も収録。
  *何故か、名古屋の追加公演では演奏されてないですね(汗)
   『Seven Days War』のイントロのみのアレンジはありましたが。
 個人的にはコッチの方が好きだったりします(汗)
 インストなんですが、こっちの方が『らしい』気がする・・・うん。

 この曲で当面、TMでの活動はお休みというのもあるのか、
 音楽配信ランキングでかなり上にいるみたいで、本当にスゴイなと。
 87年に発売された曲が今も売れてるというのは不思議な感じですね。 
 と言っても『GETWILD2015』、全く別物になってますが(汗)

 EDM好きなら買ってみては・・・と思う出来になってます、はい。

●で、話は大きく変わりますが・・・音沙汰の無かった新作短編(汗)
 ちゃんと作ってます、というか、ほぼ出来上がってます、あと微調整のみ。

 この2ヶ月で撮った数十枚の写真から数枚を選んで話を作るという、
 ある意味、超無謀な企画(汗)、考えたの、誰だよ(マテ

 しかも、次は『夏の章』・・・どーするんだよ(おいw

 話自体は発表直後に出来てて、写真選びだったんですがソレが難航(汗)
 この2週間でやっと数枚選んで加工(リサイズ)するという作業を黙々と・・・。
 
 何とか15年目の28日にはちゃんとUP出来る予定です、はい。

 HP15週年企画第1弾にしては地味な感じになりそうですが、
 思ってたより時間が掛かってたりしますので、読んで頂けると嬉しいです。
 自分のやりたかった『写真』と『お話』の組み合わせが、やっと出来ますね。
 HP開設した時からずっとやりたかったことだったので・・・。
  *その辺りは『あとがき』にでも書きます。

 28日には短編第1弾『春の章』をUPしますので、暫しお待ちを・・・。

●SING LIKE TALKING、約17年ぶりのベスト届きました!!。
 (その間にバラードセレクションなるモノはありますが・・)
 98年に『Second Reunion』が出て以降、全く気配もなく(汗)、
 おまけに03年以降8年近く活動してなかったので、
 ベスト盤は諦めていたんですが、やっと出ましたね、長かった(汗)

 えっと・・・。

 内容はCD5枚組+DVD1枚+ライブ音源DLカードと、
 80頁近い歌詞カード(汗)、160頁の冊子付きです(汗)
 (通常盤はCD5枚組のみですが、SHMCD仕様です)
 で、SHMCD仕様&リマスタリングされているので高音質です。
 ヘタなBDBOX並みの大きさがあります、辞書です、鈍器ですw

 ぶっちゃけ全76曲もあるので、まだ半分も聴いてません(汗)
 (そりゃ無理だっての・・・届いたの夕方で今、取り込んだし)

 20曲ぐらい聴いたとこですが、音が物凄くクリアになってますね。
 元々、SLT自体、音に拘るアーティストなので音は良かったんですよ。
 (あくまでも当時の技術での、お話・・・今はもっと良くなってます)
 原盤も音良かったんですが、改めて聴くと『こんなとこに音が!!』とか
 驚くことばかり・・・特にファンハウス時代のは格段に良くなってますね。
  *現在はユニバーサルに所属、それで中々ベストが出なかった(汗)
 特に『0[lΛV]』『Humanity』『Encounter』の楽曲達は別物っていうぐらい
 音がクリアになってますね、ここまで良くなってると思わなかったです。
  *初期の3枚の楽曲が今回収録されてない理由も冊子で書かれています。

 もっと再生環境のいいモノで聴きたいなぁって思っちゃいますね。
 うちのPCやWalkmanでは、まだまだ!!って感じがします、はい。

 最近のアルバム収録曲もリマスターされてますが、元々、音が良いので、
 よっぽど聴き込んでる方じゃないとわからないかもしれないです(汗)
 
 こっからは個人的な見解なので細かいツッコミはナシで(まだ全部聴いてないし)
 
 今回リマスタリングされた方の手腕なのか、ノリのいい曲はより激しく、
 バラードはより優しくって感じになってるように思えます。
 (あくまでも僕が感じた意見なので鵜呑みにしないように(汗)))
 
●SING LIKE TALKINGに関して語り出すと止まらないので、そろそろ止めますがw
 19歳の時、失恋して、某歩道橋で空見上げて聴いた曲がSLTで、
 それからずっと20年以上追い駆けてますが・・・。

 その曲・・・。

 『Our Way To Love』が今回高音質化されてベストに収録されたのは
 本当に嬉しい限り・・・今までずっとアルバムでしか聴けなかったので。
 (8cmCDとしてシングルカットはされてますが廃盤してるので)
 この曲にはホント、色んな想いがあるのでココでは語れないかも(汗)
 多分、話すと1時間ぐらいずっと話し続けると思うwそれぐらい好きな曲。

●今回のベスト、5枚組ということで高価ですが、SLT入門には最適なアルバム。
 興味のある方は是非是非・・・邦楽も捨てたもんじゃないって言えるので。
 邦楽にもこういう面白い音出すユニットがいるんだよってのを教えて締めます。
 
 やっと昨秋から続いていた怒涛のCD発売ラッシュ終わりました(汗)

●本当は明日発売ですが、BBSの新譜届きました!!!。
 尼、たまには仕事してくれますねw いつもこうだと(ry

 今作は約2年ぶりのニューアルバムになります、はい。

 BBSを初めて知ったのは某インディーズ系テクノアーティストのHPで、
 11年ぐらい前? 『Dive For You』のライブ音源を聴いたのが最初。
 正直、当時、テクノ系は絶望してラウドやメタルに走りつつあったんですが、
 ソレを強引に戻してくれたアーティストでもあります。
  *丁度、TMがトランスに走った頃・・・アレは酷かっ(ry
 テクノとハードロックを融合すると、ここまで格好良くなるのかと、
 当時・・・というか今もですが、毎回驚かせてくれるユニットです。

 今、かるーく1週目を聞きましたが、前作と全く違いますね。
 初期はビッグビート→ラウド・ロックに流れて、独自の世界になってます。
 毎作品、アルバムの色を変えてくるユニットなので予想してたんですが、
 ソレを更に斜め上行く感じ、解放感溢れる曲が多いですね。

 毎度のこと、捨て曲一切無しのテンション上がりまくるアルバムです。
 
 公式HPのブログでVoの川島さんの病気のことを語っていまして、
 今作はどうしても病気の話題がネット上でも先行しがちだったんですが、
 聴いたら『そういう』を全く感じさせないアルバムになってます。
 次作は、ライブは何をしてくれるんだろ?って思わせる出来です。

 いや、久々、アルバム聴いて『すげぇ!!』って声が出た(汗)
 
 アルバムの軸になってる『A Hundred Suns』は名曲です。
 借りてでもいいので、是非是非、聴いて欲しいです、ホントにいい。
 毎作品、『色』を変えてくるユニットって邦楽では中々居ないので、
 次回作(制作してるっぽいですが・・・)も期待します!!。

 期待を裏切らないというか、想像の遙か上を行くユニットですね・・・。

●やっとthe pillowsの『ムーンダスト』買いました!!
 昨年10月発売だったんですが、昨年夏から怒涛のCDラッシュで(汗)、
 the pillowsのアルバムだけ買うタイミングを逃してました。
  *未だにCD発売ラッシュ継続中(汗) 来月、BBS、SLT。

 the pillowsを知ったのはavex移籍辺りで、その後に『フリクリ』を
 知るという、ちょっと変わった感じでBustersに加入してます(汗)
 20周年記念の時にベストが2枚出て、そこから火が点いてます。
 the pillowsのおかげでギター始めましたし、思い入れの強いバンドです。
  *未だコードを押さえるのがやっとな超初心者レベルですが(汗)
 4年程前に1度ライブに行ってますし、その時は余り曲知らなかったんですが、
 知らなくてもメチャクチャ楽しかったという想いもあって、今も聴いてます。
  *ライブは機会がある時、また行きたいなぁ、ホント、楽しいし。
 
 今回のアルバムは約3年の充電期間の後のアルバム。

 オルタナに属されるバンドですが、今、軽く聴いた感じ、
 どちらかというとハードロックっぽくなった感じですね。
  *現にメンバー本人もオルタナは前作までと言及してますし。
 かといって『らしさ』がなくなったワケではなく、ちゃんと残ってる。
 更に直球勝負なバンドになったのかなぁ~と勝手に思ってます。

 ここのとこ、EDM系ばかり聴いてたけど、やっぱ自分は『こっち』だなぁ。
  *ぶっちゃけギターの音が少なすぎ・・・ノレない、壊れること出来ん。
   たまに聴く分にはいいけど、毎日聴こうとは思わないなぁ・・・アレは。

 ACIDMANしかり、BBS(ちょいテクノ入るけど)しかり、SLTも少しだけど、
 やっぱギターを掻き鳴らす音が今の自分には1番合ってるかもしんない。
 生音の良さをライブハウスで体験しちゃうと、やっぱ・・・ね?。
 自分で弾いてみてもアンプから流れるギターの音ってすごくいいし。

 当面は・・・というか、またハードロックおっさんに戻りますZE!!
  *なんか久々、音楽の話をしたような気がする・・・(汗)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
masa-bbs
HP:
性別:
男性
趣味:
小説書き、ギター弾き。

Designed and Photo by IORI

忍者ブログ [PR]