●SING LIKE TALKING、約17年ぶりのベスト届きました!!。
(その間にバラードセレクションなるモノはありますが・・)
98年に『Second Reunion』が出て以降、全く気配もなく(汗)、
おまけに03年以降8年近く活動してなかったので、
ベスト盤は諦めていたんですが、やっと出ましたね、長かった(汗)
えっと・・・。
内容はCD5枚組+DVD1枚+ライブ音源DLカードと、
80頁近い歌詞カード(汗)、160頁の冊子付きです(汗)
(通常盤はCD5枚組のみですが、SHMCD仕様です)
で、SHMCD仕様&リマスタリングされているので高音質です。
ヘタなBDBOX並みの大きさがあります、辞書です、鈍器ですw
ぶっちゃけ全76曲もあるので、まだ半分も聴いてません(汗)
(そりゃ無理だっての・・・届いたの夕方で今、取り込んだし)
20曲ぐらい聴いたとこですが、音が物凄くクリアになってますね。
元々、SLT自体、音に拘るアーティストなので音は良かったんですよ。
(あくまでも当時の技術での、お話・・・今はもっと良くなってます)
原盤も音良かったんですが、改めて聴くと『こんなとこに音が!!』とか
驚くことばかり・・・特にファンハウス時代のは格段に良くなってますね。
*現在はユニバーサルに所属、それで中々ベストが出なかった(汗)
特に『0[lΛV]』『Humanity』『Encounter』の楽曲達は別物っていうぐらい
音がクリアになってますね、ここまで良くなってると思わなかったです。
*初期の3枚の楽曲が今回収録されてない理由も冊子で書かれています。
もっと再生環境のいいモノで聴きたいなぁって思っちゃいますね。
うちのPCやWalkmanでは、まだまだ!!って感じがします、はい。
最近のアルバム収録曲もリマスターされてますが、元々、音が良いので、
よっぽど聴き込んでる方じゃないとわからないかもしれないです(汗)
こっからは個人的な見解なので細かいツッコミはナシで(まだ全部聴いてないし)
今回リマスタリングされた方の手腕なのか、ノリのいい曲はより激しく、
バラードはより優しくって感じになってるように思えます。
(あくまでも僕が感じた意見なので鵜呑みにしないように(汗)))
●SING LIKE TALKINGに関して語り出すと止まらないので、そろそろ止めますがw
19歳の時、失恋して、某歩道橋で空見上げて聴いた曲がSLTで、
それからずっと20年以上追い駆けてますが・・・。
その曲・・・。
『Our Way To Love』が今回高音質化されてベストに収録されたのは
本当に嬉しい限り・・・今までずっとアルバムでしか聴けなかったので。
(8cmCDとしてシングルカットはされてますが廃盤してるので)
この曲にはホント、色んな想いがあるのでココでは語れないかも(汗)
多分、話すと1時間ぐらいずっと話し続けると思うwそれぐらい好きな曲。
●今回のベスト、5枚組ということで高価ですが、SLT入門には最適なアルバム。
興味のある方は是非是非・・・邦楽も捨てたもんじゃないって言えるので。
邦楽にもこういう面白い音出すユニットがいるんだよってのを教えて締めます。
やっと昨秋から続いていた怒涛のCD発売ラッシュ終わりました(汗)
PR