忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
 
●先日、話しましたがWALKMANを新調しました! A106(32GB)に。
 今回はソニーストアオンラインを利用しての購入に・・・割引チケあったので。
  *というかPS5が当分買えないこと確定なので先にWALKMANを(汗)
   倍率100倍以上って何だよ? んなもん買えるワケねぇっての(汗)
 正直言うと物凄く悩んだんですよ、A106ってAndroid搭載型じゃないですか?。
 以前、Z1070という機種を持ってたワケですが、それもAndroid搭載モデルで、
 発売時点で化石と化してたAndroid2.3という激重のOS、しかもスマホよりも大きい。
 そしてバッテリーの持ちが最悪で半日持たないというトンデモ機種だったんで、
 A106を買うまで何度もカートに入れたり出したりを2週間くらいやってましたね(おい
 ホント、今持ってるA46のような独自OSで動いてくれた方が安心出来るんですよ(汗)
 いつまで悩んでも寝不足が増えていくだけなので(毎晩3時過ぎまで悩んでた(汗))、
 ココは勢いで買うしかないかなと思って、思い切って買うことに。

 今回はAmazonやヨドバシと使わず、ソニーストア公式サイトで購入。

 割引チケットもあったし、送料を加えると上記2つのサイトと値段変わらないので、
 3年保障が付いている公式の方がいいかと思ってコチラで頼みました。
 色は悩んだけど、自分の好きな色、ブルーになりました、やっぱ落ち着く色なので。
 A46と比べてみましたが(写真1枚目左)、画面が少し大きくなっていますね。
 A46では動画再生が削られていたんですが、今回、再び復活したので画面も大きく。
 かといってもスマホに比べると遥かに小さいので、これならFireHD使いますがw
 音質に関しては、まだ慣らしが終わってないのでシッカリした音が出てないだけど
 ソニーにしては中音、高音重視な感じがします、低音が大人しくなった感じ。
  *イコライザーで設定可能ですが、まだ試行錯誤中です、まだ好みの音には・・・。
 今までのドンシャリに慣れた自分にとっては少し戸惑いがありますね・・・。
 以前のZ1070に比べたらサクサク動いてくれますね、Android9.0搭載機なので、
 レスポンスの悪さは全く感じないですね、若干起動が遅いかなという程度。
 あとバッテリーの減りが・・・とにかくフル充電でも30分聞くと10%減るという(汗)
 Android機の宿命なのか、長時間の再生には耐えられない感じですね。
 この辺りは覚悟はしてたんですが、もう少し何とかならなかったのかなーと。
 ただ少し熱を持ちやすいですね、排熱が上手く計算されてないのか、
 音楽再生させるだけでも、ほんのり熱を持つのでケース選びは慎重にしないとですね。

 音質自体はA46よりも格段に進化しているので、色々惜しい部分がありますね。
 
 あとはイヤホンですが自分はA100専用のモノを別に頼みました、有線型ですが。
 A46のモノを使ってみたんですが何かコモッた感じになって変な感じになったのと、
 ノイキャン機能が対応していないこともあって別に買っています。
  *32GBモデル以上のモノにはイヤホンは付属していません、注意してください。
 まだ慣らしが終わってないので何ともいえないですが細かい音まで拾ってくれますね。
 正直、32GBモデルもイヤホンを付属してほしかったというのは本音ですが・・・・。

 で、もう1つ・・・A100シリーズはMicroSDカードが挿せるようになっています。

 コレがとても重要で本体メモリ部分は容量がすぐ足らなくなってしまうんですよ(汗)
 AndroidOSの容量に12GB近く占拠されてしまうので、本体メモリはすぐ容量不足に(汗)
 特に16GBモデルを選んだ人は残り4GBちょっとではどーにもならないので(汗)、
 買う時はMicroSDを買うように!! なるべく大容量のモノがいいと思います。
 自分はA46で使っていた128GBのMicroSDがあるのでソレを挿して使用しています。
 沢山曲を保存している人はより大きい容量のMicroSDを買うように、今、安いし。

 でA50まで使えていたATRAC形式が使えなくなってるので変換しないと再生出来ないです。

 自分は保存していたデータの大半がATRAC形式だったので(汗)変換に時間が(汗)
 転送ソフトであるミュージックセンターPCで一括変換出来るので気長に(汗)
 多少音質落ちてますが仕方ないかなと。 引っ越しのときにCDを大量に処分して、
 データしか残っていない楽曲も多いので。(今、100枚もないです、CD)
 
 色々気になる点もありますがハイレゾ入門機としては充分過ぎるスペックなので、
 A40、A50より値段は跳ね上がってますがいい感じなのでよかったら・・・。
PR
●昨晩、Sing Like Talkingのネット配信(有料)ライブが開催されました!!。
 元々は東名阪でライブをやる予定だったんですが、コロナの影響で中止・・・。
 久々、フルバンド構成で地元名古屋にも来るということでチケットを取る気で
 いたんですが・・・仕方ないとはいえ、流石に凹んだなぁ・・・。
 今回、代替公演として初の有料ライブ配信が今週と来週開催されることに。
 本当は両日取りたかったんですがお財布事情もあって1日目だけチケを確保。
 個人的にも初の有料ライブ配信で、配信サイトの評判も余り良くなかったので、
 最後まで映像が止まらずに演ってくれるのか不安だったんですが、
 ノートPCで観たおかげなのか、ラグもなく、最後までちゃんと観れましたね。
 本当に良かった、いつもより安価とはいえ3500円払ってるので(汗)
 当初からライブ時間は90分強と決まっていたので、いつものライブよりかは
 短かったんですが・・・・。

 いや、本当に良かったですよ、えぇ。 チケット確保して良かったと。

 来週の配信もあるのでセトリはココでは言いませんが意外な曲も演ってくれたし、
 初期の曲やライブでは演奏しない曲、アウトロでジャズアレンジが入ったり、
 無観客ライブながらも完成度の高いライブでしたね、本当に良かった。
 中止が決まって今年はライブ1本も観れないと思っていたので・・・うん。
 時間が決まっていたせいか、いつもより曲数も少なかったですし、
 MCも短めだったのでほんの少し物足りなさを感じずにはいられなかったですが、
 元々中止だったのをライブ配信で演ってくれただけでも大満足です、はい。
 会場だと少し遠目でしか観れないけど、特等席で観れた気分になれたし。

 でも、やっぱり実際に会場に行って観たかったですね、仕方ないですけど。

 コロナが落ち着いてライブをやる機会があるのなら絶対行こうと思います。
 3500円、しっかり元は取れたかな・・うん、好きな曲沢山聴けたし。

●2回連続で音楽ネタでお茶を濁して申し訳ない(物書きは今月中に(汗)
 浜田麻里さんの35周年記念ベストアルバムが発売されたので買いました。
 何枚かアルバムは持っていたんですが引っ越しで紛失したモノも多く、
 今、手元にあるのが25年前のベストしか残ってなかったので、
 今回、最近の楽曲まで収録されてると聞いて予約注文して買いました。
 ホント、pillows以降CDを買ってなかったので、久々タワレコオンライン使った(汗)
  *今、気になるシングルはネット配信でDLしてます、余程のことが無い限り。
   米津玄師さんの『Lemon』もDL配信で買ってますしねぇ・・・。
   (年末の紅白を観て良かったので直後にDL・・・(おいww))

 話を戻しますが・・・今回のベストはファンが選曲した楽曲が40曲収録。

 3枚組で曲順は年代順になっていますね、投票順ではないです、はい。
 1枚目は初期・・・『Heart And Soul』辺りまでで、まだブレイクする前のが多く。
 ちょっとマイナーな曲が多いですね、『Blue Revolution』辺りは有名ですが。
 2枚目は『Return To Myself』以降、ポップ要素が強くなった楽曲が中心ですね。
 自分はこの辺りの楽曲をよく聴いていたのでメッチャツボに入りますね、うん。
 個人的に大好きな『Nostalgia』とかリマスターされて音質良くなってるので感激。
 3枚目は、ライブ活動休止してリリースペースが少しゆっくりになってからのモノばかり。
 今回、この辺りの曲をどうしても揃えたかったので今回のベストは本当に助かってたり。
 レコード会社移籍とかでCD揃えるのも物凄く大変なので・・・この辺りの楽曲は。
 2枚目のポップ路線とは違い、コチラはメタル要素の強いヘビーな曲が多いですね。
 ツーバスドラム効かせた曲があったり、浜田麻里さんがシャウトしてる楽曲も多数あって
 未だに高いキーで歌えるのは驚かせる1枚になってます、カッコいい曲多いです。
  *50代後半で声が衰えないどころか、むしろ良くなってますね、凄いです。
   というか今の娘達でも浜田麻里さんの曲、キーが高すぎて歌えないと思う(汗)
   キンキンした耳障りな感じではなく、声も楽器の1部として聴けるのは凄い。 
 今回のベスト、初期から昨年発売のアルバムの曲も入ってて密度の濃い感じですね。

 通勤の時間を使って全40曲聴いたんですが、改めて思うのは楽曲の質の高さ。

 年代によって『色』は変えてはいるんですが、『根っこ』は全く変わってないんですよ。
 その時、自分のやりたいことをやっているという感じが全体通して伝わってきますね。
 バラードは優しく寄り添うように聴かせ、ハードな曲はガンガンにノセるという、
 初期から一貫して変わっていないのは本当に素晴らしいと思います、はい。
 どの時代に楽曲を聴いても新しい発見があって楽しいですね・・・うん。
 最近はメディアに出るよりライブ活動メインになってしまって、今の若い人達は
 知らない人も居るかと思いますが、ここまでパワフルに歌い上げる女性ボーカリストは
 邦楽ロックでは殆ど居ないので、レンタルでもいいから聴いて欲しいなぁと。
 
 久しぶりにCD買って良かったと思えるアルバムに出会えました、本当に良いです。

●最近、再びヘビロテ状態になってる曲『HELTER SKELTER』。
 動画は数年前、Boom Boom Satellitesがカバーしたverですが、
 元は知っての通り、THE Beatlesの楽曲が原曲。
 様々な方がカバーしているので『誰のカバーが1番だ』という論争が起きそうですが(汗)
 個人的にはBoom Boom Satellitesのカバーが1番、原曲に近いかなと。
 
 もちろん、原曲のBeatlesが1番いいんですけどね・・・。

 10代後半にTHE BEATLESを聴き始めた時(初心者向けの『赤盤・青盤』ですね)、
 衝撃でしかなかったですし、今のアーティストなんて聴けないと思ったのも事実。
  *実は年少期に『LET IT BE』とか聴いてはいたんですよ、ラジオで。
   でも、ジックリ聴き始めたのは10代後半からですね・・・うん。
 周りの皆に嘲笑されつつも『自分が好きなんだからコレでいい』って今も貫いてます。
 自分が好きな音を他人がとやかく言われる筋合いは全くないですしね、気にしてないです。
 今、再びブレイクしてるQueenもそうですが、今の消費されるだけの音よりも、
 ずっといいですし、限られた機材の中で最高の音を作り上げようとしていた時代なので
 本当に面白いんですよ、60年代~80年代の洋楽って・・・熱量が段違いですし。
 自分が歳を取ったと言ってしまえば終わりですが、年末になって初めてヒット曲を
 耳に入れるような曲より、この時代の音は本当に聴いていて楽しいです、はい。

 古臭いと思わず、1度耳を傾けて欲しいなと思います、絶対、いいですから。

●SING LIKE TALKING、30周年記念ベスト、ゲットしました!!。
 もう30周年なんすねぇ・・・早いような・・・長かったような・・・。
 今回のベストは2000年以降に発売された4枚のアルバムからの選曲。
  *今回、珍しく何形態が発売されるというSLTにしては異例な発売の仕方してます。
   『REUNION』、『2nd REUNION』の再発も同時にされていて、
    その2枚を同梱したモノと通常版も発売されています。 
    自分が買ったのはライブCD同梱版ですね、自分の行ったツアー音源です。
 ・・・なんですけど、3年前にセレクションベスト『Anthology』が発売されてて、
 その3年の間にオリジナルアルバムは1枚しか出てないという状況でのベストなので
 被りが多いです、新曲は収録されていますが、ほぼ被りという・・・(汗)
 買うのにちょっと躊躇ってしまう内容ではあるんですが、記念アルバムですし、
 ベストの選曲で色を変える曲もあったりして新たな発見もあるので迷わず購入。
  *ベスト嫌う人多いけど、個人的には肯定派。 SLT自体、そこまでベスト出てないし。
   今回のベストで5枚目・・・30年ではかなり少ない方かなと・・・。
   (公式なベストは4枚ですね、1枚はレコード会社優先で出たモノなので微妙(汗))
   オリジナルアルバムの曲順では感じなかったモノをベストで感じることもあるので、
   自分はベストって好きなんですよ、余り聴いてなかった曲が輝き出すこともあるし。
   食わず嫌いで勝手に否定してる人の方が嫌だな・・・ちゃんと聴けって思う。
   
 話を戻しますが選曲は割と無難だと思います、ロックぽい曲は外されてますね、今回は。
 ファンが好きな曲を選んだ感じになってますね、タイアップ付いた曲も多いので
 多分ですが、聴くとわかるかと思います・・・多分・・・(汗)
 何気に地味なシングルだった『One Day』は収録されてるのは嬉しかった、好きなので。

 で、初回版限定のライブCDですが、今冬のツアー音源が収録されています。
 現時点で映像化も決まっていないので、とても貴重なモノだと思います。
 CDの収録都合上、セトリ全部収録は無理ですが、初期の曲を中心に入ってます。
 ライブではファンクでありつつ、ロックなアレンジになってたので、
 今回、CDで聴けて本当に良かったなと・・・色々思い出しましたし。

 自分にとっては19歳の時から聴いてきて、早25年(おいww
 
 こうして精力的に活動してくれているのは本当に嬉しかったりします。
 10代から聴いてるユニットで活動してるのはSLTだけになってしまったので。
  *ソロでは小田和正さんや山下達郎さんとかいますがユニットは、ほぼ全滅なので。
 地味で洋楽の色が強いアーティストなので好みはハッキリ分かれるかと思いますが、
 今、流行りの音にはない大人な楽曲が揃ってますので是非是非・・・。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
masa-bbs
HP:
性別:
男性
趣味:
小説書き、ギター弾き。

Designed and Photo by IORI

忍者ブログ [PR]