●ドラクエ11、やっと・・・やっとクリアしました!!。
プレイ時間はシリーズ最長の100時間突破してしまいました(汗)
全員レベルカンストさせたし、隠しイベント等も色々やってたので(汗)
*トロフィーはあと1個取り逃してるので何とかしたいんですが・・・。
9,10(10はオンライン)とスルーし続けてたので8以来ですね、クリアは。
色々、気になる点は(後で書きます)ありますが・・・。
ドラクエは死んでなかったなと・・・本当に物凄く良かった。
今流行りであるスピード感あってテンポのいいRPGとは程遠く、
昔ながらのRPGなんですよ、いつもドラクエのシステム。
*今の子達にはコマンド方式のバトルが不満みたいですが・・・。
でも、こういうの最近、本当になかったので時間を掛けてジックリと。
*と言っても仕事休みの夕方だけしかプレイする時間無かったんですが(汗)
まだやってない人もいるかと思うのでネタバレは避けますが、
最後の最後、EDは今までドラクエやってた人達の為にあるEDですね。
ED中、ずっとニヤニヤしっぱなしだったし・・・アレとかコレとか。
ホント、ドラクエ好きならPS4買ってでも最後までやって欲しいなぁと。
FF15が駄作だった分、不安だったんですがドラクエは死んでなかったですね。
ちゃんと最後まで話を描き切ったことは素晴らしいと思います、DLC無しで。
物凄く良かったことは良かったんですが、ちょっとだけ不満点も。
フィールドや街が広いということもあり、若干読み込みが長いかなと。
仕方ないといえば仕方ないんですが、シームレスがドラクエの売りだっただけに
ちょっと気になったなぁ・・・特に街に入る時は・・・。
あと、移動速度と視点切替・・・コレが1番キツかった、今からでも直して欲しい。
*未だ修正パッチ等は発売以降来てませんが・・・。
処理の関係か移動がかなりモッサリしてます、重いというか鈍い感じ。
あと各所で言われている視点切替・・・コレは何とかならなかったのかなぁと。
3D慣れしてないと酔うし、キャラを見失うことも多々あり、やりにくかった。
*独自のエンジンを使わず、余り評判良くないUE4エンジンを使ってるせいと
言われてはいますが、この辺りはアプデで何とかなりそうな・・・。
UEエンジン・・・ギルティギア等で使われてる3D演算エンジンですね。
但しギルティギアシリーズは前verのUE3をカスタマイズして使ってるみたいですが。
移動速度や読み込みは許容範囲ですが、視点切替だけはちょっと・・・ですね。
でも、最近のゲームであるDLCでの完全版商法をせず、パッケージで全てやり切った
というのは流石ですね・・・やれることを全て詰め込んだ感じ(PS4版のみですが)
*実際DLCはモノによってダレるんですわ(汗) 特にFF15(おいw
今秋に予定されてるHorizon~の追加DLCのようなモノならいいんですが。
そして最後のEDまで行くと満足感で一杯になるという素晴らしい出来になってます。
イベントが物凄く多くてプレイ時間が半端じゃないですが、やる価値はあります。
おそらくですが鳥山明、堀井雄二、すぎやまこういちの3人が揃うのは最後ぽいので。
この1年PS4のRPGはアタリ年ですね、テイルズ、P5、Horizon~、ニーアと。
*FF15は無かった・・・もう記憶から抹消したい・・・(おいw
プレイ時間はシリーズ最長の100時間突破してしまいました(汗)
全員レベルカンストさせたし、隠しイベント等も色々やってたので(汗)
*トロフィーはあと1個取り逃してるので何とかしたいんですが・・・。
9,10(10はオンライン)とスルーし続けてたので8以来ですね、クリアは。
色々、気になる点は(後で書きます)ありますが・・・。
ドラクエは死んでなかったなと・・・本当に物凄く良かった。
今流行りであるスピード感あってテンポのいいRPGとは程遠く、
昔ながらのRPGなんですよ、いつもドラクエのシステム。
*今の子達にはコマンド方式のバトルが不満みたいですが・・・。
でも、こういうの最近、本当になかったので時間を掛けてジックリと。
*と言っても仕事休みの夕方だけしかプレイする時間無かったんですが(汗)
まだやってない人もいるかと思うのでネタバレは避けますが、
最後の最後、EDは今までドラクエやってた人達の為にあるEDですね。
ED中、ずっとニヤニヤしっぱなしだったし・・・アレとかコレとか。
ホント、ドラクエ好きならPS4買ってでも最後までやって欲しいなぁと。
FF15が駄作だった分、不安だったんですがドラクエは死んでなかったですね。
ちゃんと最後まで話を描き切ったことは素晴らしいと思います、DLC無しで。
物凄く良かったことは良かったんですが、ちょっとだけ不満点も。
フィールドや街が広いということもあり、若干読み込みが長いかなと。
仕方ないといえば仕方ないんですが、シームレスがドラクエの売りだっただけに
ちょっと気になったなぁ・・・特に街に入る時は・・・。
あと、移動速度と視点切替・・・コレが1番キツかった、今からでも直して欲しい。
*未だ修正パッチ等は発売以降来てませんが・・・。
処理の関係か移動がかなりモッサリしてます、重いというか鈍い感じ。
あと各所で言われている視点切替・・・コレは何とかならなかったのかなぁと。
3D慣れしてないと酔うし、キャラを見失うことも多々あり、やりにくかった。
*独自のエンジンを使わず、余り評判良くないUE4エンジンを使ってるせいと
言われてはいますが、この辺りはアプデで何とかなりそうな・・・。
UEエンジン・・・ギルティギア等で使われてる3D演算エンジンですね。
但しギルティギアシリーズは前verのUE3をカスタマイズして使ってるみたいですが。
移動速度や読み込みは許容範囲ですが、視点切替だけはちょっと・・・ですね。
でも、最近のゲームであるDLCでの完全版商法をせず、パッケージで全てやり切った
というのは流石ですね・・・やれることを全て詰め込んだ感じ(PS4版のみですが)
*実際DLCはモノによってダレるんですわ(汗) 特にFF15(おいw
今秋に予定されてるHorizon~の追加DLCのようなモノならいいんですが。
そして最後のEDまで行くと満足感で一杯になるという素晴らしい出来になってます。
イベントが物凄く多くてプレイ時間が半端じゃないですが、やる価値はあります。
おそらくですが鳥山明、堀井雄二、すぎやまこういちの3人が揃うのは最後ぽいので。
この1年PS4のRPGはアタリ年ですね、テイルズ、P5、Horizon~、ニーアと。
*FF15は無かった・・・もう記憶から抹消したい・・・(おいw
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