●久々、ブログ更新を(汗) 物書きのことか骨折の話しかしてないので(汗)、
というか仕事休んでたツケがドサッと来てて忙しくてブログどころではないという(汗)
でも、生存報告でゲームの話を・・・今回はPS4 ライザのアトリエ。
*Switch版FE風花雪月も買ってますが、とりあえずライザを先に。
まだチュートリアルくらいしか進んでないので何とも・・・(汗)
発売前から話題になってた別の意味で話題になっていたゲームですが(汗)
自分もキャラ目当てもあるけど(おいw)、元々何作かアトリエは遊んでいたので
システム一新ということで面白そうだから買ってみようと。
*初代、ロロナ、トトリ、フィリス、ソフィー等何作かプレイ済み。
飽きっぽいのでソフィーくらいしかまともに進んでないですが(汗)
今まではサクッと買えたんですが、今回だけは1週間くらい待たされましたね(汗)
恐るべき、太腿パワー・・・(おいw 予約しても発送遅れたし・・・。
元々、作業ゲー要素が高いゲームでそこがこのシリーズの長所でもあり、
欠点でもあったんですが、今回は上手く消化していいゲームになってますね。
初期は期限がシビアだったり、戦闘が単調とか、調合がクセがあるとかバグも多いとか
ソフィーで期限無しになったけど、バグが・・・ということもあって(汗)、
途中で投げることが多かったゲームですが世界観は好きで暇見つけて遊んでました。
今作は戦闘がATBみたいな感じになって戦略性が増してて面白くなってます。
調合も非常にわかりやすくなってますね、より洗練された感じになっています。
そしてシナリオがあってないような感じだったんですが、「シャナ」の人が
今回参加していることもあって伏線の張り方が上手くなって面白くなってますね。
ついつい先を観たくなる展開は今までのシリーズとは一線を画してるかなと。
そしてガストといえば大量のバグ問題ですが、今のとこ、全く無いですね。
低確率で起こるようですが今の所、中盤ですが全く起きていませんね。
読み込みも長くなく快適に遊べるようになってます、よく出来ていますよ、今作は。
所々、飽きさせない工夫がされていて今までは何だったんだろうと(汗)
*制作エンジンを今作から替えているみたいですが・・・。
ベタ褒めしてるけど欠点も少し・・・ホント、今回はほんの少しですが・・・。
戦闘のパーティーが3人なんですが、せめて4人に出来なかったのかなーと。
折角面白いシステム使ってるので、キャラ増やすと幅が広がると思うんですが・・・。
あと序盤のファストトラベルがやや面倒(汗) 話を進めると楽にはなるけど、
ココで投げる人も多いんじゃないかなーと。 後々楽になるので頑張れ(おいw
それぐらいですかね、後は他に比べて本当に良くなってますよ、うん。
で、例のCGに関してはかなり良くなってます・・・が、ガストならもう少しと。
同社の「ブルーリフレクション」の方がキレイだったようなところも多々感じたり。
もちガストの中ではかなり高いレベルでキレイなのでコレが初見の人は問題ないけど、
ブルーリフレクションがかなりキレイだったのでどうも比較しちゃうかなと。
*ブルーリフレクションは昔ながらのRPGなのでシステムに難がありますが(汗)
話はすごくいい話なので是非是非。 ラストは泣きますね・・・うん。
で、PS4では揺れないかと思うかもしれないけど、ちゃんと揺れます(何が?w
多少気になる部分も多いですが、システムを大幅に変えたことは成功だったのではと。
初見の人でもすぐ慣れるように作り込まれていてよく出来ていますよ、うん。
作業ゲーにならず、話を追うだけじゃなく、探索も楽しいゲームになってます。
自分は探索メインになってるので中盤辺り、ゆっくり遊ぶのがこのゲームの良さなので。
既に50時間ぐらいやってるかと(汗) 素材集めが楽しいゲームなので。
このシリーズは速解きするタイプではないので。 ゆっくり楽しむのがいいゲーム。
どーしても萌え絵で引く人も多いかと思うかもしれないですが、
昨今のRPGの中ではよく出来ていますよ、Switch版もあるので是非是非。
夏に買ったプロスピ2019がクソゲーだったので、ライザは当たって良かった(汗)
次回は・・・今、地味にやり続けてるSwitch版「Tetris99」を。
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