●ということでMGジェガンD型、サクッと完成させてます、はい。
制作時間はドレくらいだろ? 10時間も行ってないと思います。
最初、箱を開けた時、「内部フレームもあるんか? 嫌だなー」とか思ったんですが、
ランナー数の割にはサクッと組み上がりますね、最近、ガンプラは組みやすいっすわ。
説明書が初期のMGに比べたら物凄くわかりやすくなってるし、ランナー配置も
しっかり考えられてるし・・・MG ZverKaが良い例っすね、アレは凄い。
*最初に使うランナーを並べておけば組めるような代物なので、MG ZverKaは。
ジェガンもそうで、非常にわかりやすいランナー配置と説明書なので迷うコトはないかなと。
ぶっちゃけMGジェスタキャノンの方が難しかったわ、同じジム系MSなのに。
で、今回もですがゲート処理、部分塗装、デカール貼りと、ほぼ素組みです、はい。
このD型はプレバン専売キットですが説明書がカラーだったり、ほぼパーツが余らないという
一般品とほぼ変わらないくらいですね、外箱がモノクロだったトコ以外は。
プレバン専売品ということでデカールが水転写式となっているトコですね、うん。
デカールは選択式でロンドベル(ブライト部隊専用)とネェルアーガマ部隊仕様の2種に
選択が可能です、今回はユニコーン型のジェガンということでネェルアーガマ部隊仕様に。
部分塗装と言ってますが、ぶっちゃけ、このジェガン、色を塗る必要は全くないです(汗)
組んでスミ入れするだけで、ほぼ設定通りのモノになります、はい。
ただ、写真では見えにくいですが頭部のクリアパーツ部、その内部にあるモノアイみたいな
部分を少しわかりやすくする為に色を塗ってます、ホント、今回塗ったのはソコだけですね。
可動も文句なしでよく動きます、膝立ちは余裕ですし、気になるトコないくらい動く。
ジェガン自体、初期の1/144以来だったので、よくココまで進化したなーと。
初期の1/144はデザイン自体は問題なかったけど、可動が絶望的な出来だったので(汗)
腕の可動、一軸足らないとかいうワケのわからない仕様だったからなぁ・・・。
ソレ以降作る機会もなく、一般販売品であるA型は中々買えない状況だったので(汗)、
今回、ようやくですね、D型ではあるけど作ることが出来て嬉しかったりします、はい。
シンプルなデザインだし、活躍自体も地味で好みがわかれるかと思うんだけど、
好きなんよね、ジェガンって・・・ジェスタまで行くと特殊仕様みたいな感じになるし、
スタークジェガンはもうなんか強そうなイメージがあるので(笑)
何かガンダム系MSばかり作ってると思われてますが(笑)、実はジム系MS、大好きなので
今後も機会があればもっと作りたいなーと。 ぶっちゃけ楽しいし。
次は何しようかなーと・・・積みプラは山程あるので・・・そろそろW系かなぁ。
PR