●MGナラティブガンダム、2回目になります、今回はココまでですね。
何とか上半身完成しました、風呂掃除とかしながらやってたので進んでないです。
まずはA型というか素体状態を組んでからサイコフレームを追加する形になってて
サイコフレームが登場するのはかなり先になるかなと。 まだ下半身出来てないし。
元のデザインが内部フレーム剥き出しの試作機というMSなので、
今までのガンダム系MSに比べると、かなり細いです、腕の半分、剥き出しだし。
初代ガンダムやZZとかはパイロット保護の為にコアファイターがある程度隠れるけど
ナラティブはもう剥き出しっすね(汗)、隠す装甲すらないという(汗)
本編観てて思ったけど『よくまぁ、後半まで狙われなかったなー』と思ったし。
何かこう規格外の試作機を実戦に投入したという設定が好きなんですよね、コレ。
好みは分かれてるみたいだけど、自分はナラティブ大好きっすよ、うん。
実戦投入するつもりなかったMSのデザインってこうだよねってのが好き(笑)
後半で無理矢理付けることになるサイコフレームも取って付けた感がいいんすよねぇ。
まぁ、まさかMGユニコーンと共通のサイコフレームになるとは思わなかったけど。
*MGユニコーンと同じパーツですがサイコフレーム、改良されてますね。
フレームのライン(線)は増え、より映えるようになってます、うん。
でも、サイコフレームを付けるのはもっと先になるかなと(汗) 来月くらいかなぁ(汗)
好きなMSでもあるので少しずつゆっくり楽しんで作っていきますので、
気長に待ってくれるといいかなと・・・てか既にRGズゴック届いてますが(汗)
*ズゴックは偶然再販かかったのを見つけて急遽買いました。
SEED劇場版で有名になって人気キットになりましたからねぇ、ズゴック(汗)
今、再販も掛かって気軽に買えるかと。 細かいけど面白いキットなので是非。
*まぁ・・・8000円近くするけど(汗)
●で、今回、両腕制作から拡大鏡という名の老眼鏡を投入しました!!(笑)
何せ初めてなのでイキナリ高いモノを買うのは合わなかったら嫌だなと思って、
ネットで1000円ちょっとのモノを買ってます、どんなモノかと思って。
まぁ、デザインは、うん、ちょっとアレですがガンプラ作る為のモノなので、
外には持っていかないから当面はコレでいいかなと・・・お試しだし。
とりあえず1番くっそ面倒な可動する指を組んでみたんですが・・・。
いや、すげー見やすいわ、今まで必死に目を凝らしながら組んでたので、
説明書もパーツもハッキリ見えて、ゲート処理もしやすくて楽しく組めました。
いや、もっと早く買っておけばよかったなーと後悔してます(汗)
RGガオガイガーは老眼鏡使っていれば、もっとキレイに組めたなーと。
まぁ、最近買ったRGズゴック、組みやすくなるかなぁ・・・と。
今回、安いモノで試しましたが今後、幾つか組んでみてやりやすいと思ったら
近所の眼鏡屋さんで老眼鏡作ってもらおうかなと・・・今度絶対必要になると思うので。
*近所で知ってる眼鏡屋さんはJINSしか知らないんだよなぁ、作ってくれるかなぁ。
まぁ、両目視力は1.5あるんですよ、普段は見えてるんですよ、今、PCも見えてるし。
でも、ガンプラ作ったり、新聞読んだりするとき、パーツが文字がみえなくなるとは
思いもしなかったなぁ・・・コレも歳ですよねぇ・・・もう受け入れるしかないかなと。
今回のナラティブはシッカリ作りたいので老眼鏡使って頑張って作ります、はい。
ナラティブは時間掛かるかと思いますが、ジックリ待っていてください。
PR
●ということで、久々ガンダム系のプラモを制作開始してます。
MGナラティブガンダム!! 5月末の再販分で買うことが出来ました、はい。
今のガンプラは人気キットは翌月に大量出荷されるので、そこまで焦ってないんですよ。
アレな転売屋さんは大変っすね!(嫌味(笑))、もうAmazonでも定価以下ですし。
自分はDMMストアで予約キャンセル分が上手く回ってきて買うこと出来ました。
よくお世話になる個人店のプラモネット通販屋さんも余裕で買える状態でしたし、
店頭にもフツーに置かれてるみたいなので、うん、転売屋さん、大変っすね!(嫌味(笑)
まぁ、前置きはそれくらいにして・・・早速作り始めましたが大変っすね!(笑)
HGUCがソコまで難しいキットではなかったし、元々ソコまでデザインが複雑なモノでも
ないMSだったのでサクッと組めるかなって思ったんですが大間違いでした(汗)
数時間掛けて組んだ結果が写真です(笑) コアファイターと胴体、顔だけっす(汗)
鬼のように細かいっす、ランナー数がエグいっす、『N』ランナーまであるし(汗)
大量のランナーに絶句しつつ、ナラティブは好きなMSなのでゆっくりじっくり組もうと。
いつものお手軽制作ですね、ゲート処理、スミ入れ、部分塗装のみです。
*今回部分塗装は殆どないかもですね、バーニア部分くらいしかなさそうですね。
で、大半の時間はコアファイター制作に取られてます、細いし、小さいし、こまかいし。
ゲート処理でヤスリがけするのも神経使うくらいパーツがうっすいんよ(汗)
ちょっと力入れすぎると折れてしまいそうなので仮合わせしながら組んでます。
ZZガンダムみたいにサクサク作れないです(汗) 相当神経使うので注意を。
で、上半身部分と頭部なんですが、上半身はサイコフレーム接続ギミックがあって
アチコチ謎可動するので思ってたより組むの大変ですが何か楽しかったですね。
試作機MSを組んでる感覚を味わうことが出来て自分は楽しかったです。
そして問題の頭部・・・ココでも苦労が・・・そう、今、老眼鏡気味で見えないんすよ。
目の部分のクリアパーツ付けるのに30分格闘(汗)、そして最近話題の新型シールを
貼るのに15分・・・(汗) ピンセット使っても老眼気味で視点がボヤけるので、
何度貼ろうとしてもズレまくる、うん、もう目が痛くなって涙目になりましたよ(笑)
結局1時間くらい掛けて頭部完成してます、相当苦労してるので褒めてください(笑)
まぁ、流石に老眼鏡か拡大鏡買おうと決意しました(笑) もう見えないもん(笑)
ランナー番号や細かいパーツがボヤけるんよ、手元をスタンドライトで照らしてるのに
全然見えなくなってきてるので、うん、買います、ナラティブ作ってる間に(笑)
で、今回はココまでです(汗) 好きなMSなのでゆっくりジックリ作りますので
当分、ブログはナラティブだらけになるかなと思いますが宜しくです。
*物書きはそろそろ始動します、もうちょっと待っておくれ。
ナラティブでこんなに苦労してるのにRGズゴック頼んだワイ・・・(笑)
●HGザブングル、サクッと作っちゃいました!(物書きしろよ(笑)
折角あの初回争奪戦に勝って買えたキットなのに作らないのも嫌だなと思って(笑)
買ってからちょっと時間が空きましたが、この三連休の間にサクッと作りました。
制作時間はドレくらいだろ? 5時間も掛かってないです、ホント、サクッと。
いつものようにゲート処理、スミ入れのみという超簡単作成でやっとります。
元々ザブングルのデザインはオモチャっぽいので気軽にサクッと作った方がいいかなと。
ランナー数も少なく、武装もアニメの設定通り全部盛りでよく出来たキットなんですが(汗)
何しろ、このHGスパロボシリーズ、ノンスケールなんだけど小さいんよ、物凄く(汗)
本体は10cm弱しかないので来月五十路になる自分にとっては苦行に近い箇所が(汗)
細かいシール貼りはピンセット使ってもズレました、もう見えないねん、ボヤけて(笑)
説明書もだけど、ランナータグの数字も見えにくくなってて作るの大変でした(汗)
フツーに作るのならもっと早く作れると思います(汗) 老眼気味で苦戦した結果です(汗)
流石に拡大鏡か老眼鏡買わないとダメだと思いました、今度の連休に買ってきます(汗)
●で、今回、主人公ジロン機ではなく(話中でアチコチ壊してるので可変不可)、
一般機(サブ機)を選択して、差し替えではあるものの可変出来るようになってます。
作る前というか今もdアニメストアでザブングル観てまして、どんな扱い方してたのか
殆ど記憶に残ってないので観てから作り始めてます(当時、小学1年くらいだし(汗))
本編では割と右のトレーラータイプで運用されてるイメージですね、飛行タイプも
所々出てきますが今んトコ、トレーラーのイメージの方が強いですね(今、35話まで)
小さいキットとはいえ、差し替え変形とはいえ、本当によく出来てますね。
差し替え部分も最小限に抑えられてますし、設定に忠実に作られててカッコいいです。
小さいキットなので僕ら世代には苦労しますが(汗)、とてもいいキットなので、
プレバンで再販掛かったら是非是非。 作品好きなら買っても損はないと思います。
まぁ、個人的にはウォーカーギャリアもHGシリーズで出て欲しいなぁ・・・と。
次は何を作ろうかなぁ・・・放置してたHGUC ZプラスC1かなと。
*MGナラティブは発売日には買えず・・・5月出荷分は確保してるので我慢我慢。
●ということで、ごく1部で話題になっているHGあばたーふみな、作ってみたり。
元はガンダムメタバースというアニメでほんのちょっとだけ出てきたフミナパイセンの
アバターで、何故かコレだけずっと発売されてなかったんですよね・・・。
昨年夏、配信時にすぐ発売予定に入ってたのに、ようやく発売されたのは3月という(汗)
すっかり出るコトすら忘れた時期に、発売され、何とかネット通販で確保出来たモノ。
水星の魔女でもこの系統のキットは出てたんですが、転売屋の餌食になったんですが
今回のあばたーふみなは割と買えた人が多いんじゃないかと、通販で余裕で買えましたね。
今、買えてない人もすぐ再販掛かるかと思うので、メルカリとかで買わないように(汗)
で、もうちょっと時間掛かるかと思ったんですが、2時間くらいで出来ましたね。
制作自体はいつものガンプラと一緒ですね、スミ入れ、ゲート処理のみです。
以前作った「こまんどふみな」「すーぱーふみな」はプラ感凄くてメラミンスポンジで
ツヤ消しをしないといけなかったんですが、今回は全くする必要なかったですね。
最初からツヤがかなり消えた状態になってるので、ガチ塗装する人以外はつや消し作業は
必要ないかもです、ホント、初代「すーぱーふみな」から約10年でココまでくるとは。
このキットのメインでもある顔は三種類、既にタンポ印刷されていてデカールはなし。
*水星の魔女のキットではあったんですが今回は全くないですね。
規格が30MSと同じっぽいのでソコから引っ張ってくることも可能なのではと。
初代すーぱーふみなは手を加えないと可愛くならない感じだったけど、
今回のはそのままで充分ですね、口元だけスミ入れてるくらいですね、うん。
顔の取り外しも簡単になってますね、表情をサクサク変えられるようになってます、はい。
ホント、約10年でココまで進化したもんだなと・・・バンダイすげーよと。
この手のキットはコトブキヤが一歩先を行ってたんですが、バンダイも近づいたなと。
組みやすくて、キットの出来もかなり可愛くなってるので、普段、ロボ系しか作ってない
自分みたいな人でも非常に面白いキットになってるかなと。
しっかし、一応ガンプラのカテゴリに入ってるのに、そんな感覚が全くないキットで(汗)
作ってる時は「一体、何を作らされてるんだろ?」と思ったりも(笑)
定価4000円弱という、ちょっとお高めですが面白いキットなので是非是非。
●ってことで先日プレバンから届いたHGUCホビーハイザック、サクッと作ったり。
ガンダムベース福岡のみの販売だったけど、昨年秋にプレバンでネット販売され、
運良く予約出来たんですが、待つこと半年・・・やっと届きましたよ、えぇ(汗)
で、積んでおくのもアレなので・・・サクッと組んでみたんですが・・・。
一般販売されたハイザックがベースキットではなく、何気に完全新規キットという(汗)
なんでコレ一般販売しないんかよと思わせるキットで(汗)、しかも福岡限定品という(汗)
買うのにもハードルが高いキットなんすよねぇ・・・。
*福岡だけ妙に優遇されてるんよなぁ、地元名古屋にもガンダムベースあるんだから
地域限定キット作って欲しいわ、いちお、初代ガンダム放送は名古屋からなのに。
まぁ、色々引っかかる部分はありますが、とりま、キット説明を・・・。
元々は映画、逆襲のシャア序盤でギュネイとクェスが1時的に搭乗するMSですね。
シャアがコロニー潜入時に護衛用MSとして、競技用の払い下げされたハイザックを
使ったという・・・出番自体は僅かなんですが何故か人気のあるMSでもあったり(汗)
今回、AOZ仕様としてリファインされてキット化となりました。
AOZ版ということで映画版よりマッシブになってます、若干ですがデザイン変わってます。
基本関節はKPSなんですが1部でポリキャップを使用する箇所がありますね。
まぁ、そこまで苦労する部分もないのでスミ入れ、ゲート処理だけで3時間くらいで。
カラーリングがとんでもない感じになってますが、可動域もかなりいいし、
合わせ目も殆ど出ない感じになってるし、非常に作りやすいキットなので、
買える人は是非是非・・・福岡限定&プレバン限定というハードルが、うん(汗)
先日の発表会でハイザックカスタムもキット化決定してますが、多分、コレがベースに
なるかと思うので、この奇抜な色が気に入らない人はそっちを待ってもいいかも。
*ただプレバン専売になりそうなので争奪戦になりそうですが・・・(汗)
次は何作ろうかなぁ・・・ザブングルか、陸戦型ガンダムか、だなぁ。