●RG Hi-νガンダム、制作から1ヶ月近くになりますが、ようやくフィンファンネル。
νガンダム系統を作ると、おそらくココが大きな壁になるんですよね(汗)
同じモノを6枚同時に組み上げなければいけないという、超面倒くさい作業が(おい
今回のHi-νはそれが多色成形になっているモノだから大変さも倍増で・・・(汗)
割とシンプルな色分けのνガンダムと違い、Hi-νでは一組5色成形という、
ソレを同時進行で6枚分組み上げるという、プラモで1番嫌いな作業を今回やってます(汗)
で、今回、3時間半くらい掛けてフィンファンネルを組み上げ、本体に。
こうして組み上げると重厚感あるHi-νらしい形になりますね、カッコいいっす。
RGシリーズ特徴のMSジョイントはνガンダムと一緒でココしか使われないですね。
あのジョイントも欠点が多いので(組みにくい、ヘタりやすい)、コッチの方が楽。
ファンネルの可動部のみジョイントで被せるようにパーツを組んでいく形に。
今作ではアンダーゲート仕様なので本体はゲート処理はそこまでしてないけど、
フィンファンネルは重なるパーツが特に多いので全て処理加えてます、合わなくなるので。
あとスミ入れは地獄でした(笑)、大半がスミ入れの時間です、今回(汗)
RG特有の膨大なデカールもファンネルに関しては1箇所しかないのでスミ入れ作業で
時間の殆どを持っていかれてます、組み上げること自体はそこまで難しくないです。
かといっても全部ファンネルを組み上げるのに3時間半掛かりましたが(汗)
MG Hi-νでは水転写デカールだった部分も多色成形のパーツ分けで再現されているので、
多少は難易度は下がってますが大変なモノには変わりないですね(汗)
かといってHGUC Hi-νと比べると重厚感あるカッコいい感じになりますね。
あとは武器のみとなりました、次回には完成するかなと(汗)
約1ヶ月掛かりましたが次回は完成編になるかと思います、ホント長かったなぁ・・・。
大変な、面倒な部分も多いですが今回のHi-νは出来がいいので組み上がると満足感あります。
中々入手困難で買えないキットになってますが、面白いキットですので買えたら是非是非。
次は何を作ろうかなぁ・・・簡単なキットを1回挟むかなと。 とりあえず武器っすね。
PR