●ってことで、昨晩ですがグリッドマン最終回でしたが・・・。
めっちゃ良かった!! ラスト辺りは泣きそうになってたり(え
*写メはBD1巻の映像です、ネタバレ防止の為(汗)
未だウチはPS3でBD再生してます、PS4はイマイチ使いにくい。
まだ観てない人は沢山居ると思うので多くは言えないんですが・・・。
色々気になる部分はあるんですが、ソレを掻き消すぐらい良かったです。
*作中いたる所で様々な作品のオマージュばかりとか色々あったり、
全12話では伏線回収が厳しかった部分もありましたね。
制作したTRIGGERさん自体、他の作品でもよく動くし、作画崩壊もないし、
映像に関しては何の不満もないんですが、如何せん話が失速するという
致命的な欠点を持ってるアニメ制作会社で・・・・(汗)
過去作では投げっぱなしとか、引き伸ばしで話がワケわからなくなったりとか
色々やらかしてたんで最後の最後まで不安で仕方なかったんですよ、はい(汗)
でも、今回はソレを吹き飛ばすぐらい上手く話を一気に魅せて駆け抜けましたね。
元々、脚本家さんがウルトラマンシリーズやってた人なので問題なかったですね。
尺的に足りない部分はあるものの、よく書き切ったなぁ・・・と。
*ホント、TRIGGERさんは途中で話が力尽きるのが多いので(汗)
個人的は特撮作品は初代ウルトラマン、セブン、エースぐらいしかちゃんと観てなくて
実写版グリッドマンも名前だけ知ってるという状態でアニメ版を観たんですよ。
*歳も歳ですし、そこまで特撮をガッツリ観る時間も余裕もないので(汗)
割と浅い知識でも充分ハマれる要素がアニメ版には詰まっていましたね・・・うん。
で・・・最終回ですが、怒涛のバトル展開、お約束のラストバトルですね。
細かくはネタバレになるので言いませんがTRIGGERさん頑張り過ぎやと(笑)
元々、GAINAXスタッフが作った会社ですし、動かすのは得意ですし、
何せ特撮好きが多い面子が揃ってる制作会社ですねぇ・・・すごかった。
魅せ方をよくわかって描いてるなと最終回だけじゃなく、全話通して思ったり。
後半のヒロインである六花、アカネのシーンは物凄く良かったですね、うん。
お互い、それぞれ自分の居るべき場所へ還るというのは予想はしてはいたんですが
上手く演出したなぁ・・・と、思わず泣きそうになったし。
そしてラストシーンの『アレ』ですが、ネット等では色々批判浴びていますが、
個人的は物凄く良かったと思います、というか、あの終わり方しかなかったと思う。
あのラストシーンの解釈の仕方で、このアニメの見方が変わるかと思います。
アニメしか観ていない人は不満かもしれませんが、実写映画をよく観ている人は
納得するんじゃないかと・・・リアルに戻ってこそ、夢は生きてくるのではと。
*あくまでも個人的な意見です、あのシーンは色々な解釈の仕方があるので。
最近は歳のせいか(笑)、アニメも暇潰し、惰性で観ることが多かったんですが、
久しぶりに毎週、ワクワクしながら見ちゃいましたね・・・うん。
最終回観終わった後、速攻でOPをDL購入しちゃったし(おいww
BDも1巻は買ってますが、全巻揃える気で満々です、はいw
ここ数年、味わったことないぐらいの高揚感で終わったアニメですので、
ネット配信等で観れる方は是非是非、1話から観て下さい、おすすめです、はい。
実写映画好きな人には溜まらない、大人向けのアニメだと思います、
●で・・・話は変わりますが、現在、今年最後の更新をする為に執筆作業中です。
最後は『こころ、ふれる。』の最新話になる予定です、はい。
今年は更新ペースがメチャクチャになってしまい、予定通り、話が書けなかったのは
悔いが残りますが、最後はちゃんと予定通り、週末までには更新しますので、
宜しくお願いします、グリッドマンでテンション上がってるうちに書きたいのでw
あと、そろそろTOP画像変えたいっすねぇ・・・いつまであの写真なんだと?(おいw
PR