忍者ブログ
[1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107

●ってことで、もう4回目っすか(汗) MG ZZverKa、完成です。
 まだデカール貼ってないんですが、水転写式ということで悩んでて、
 気が向いたら貼るかもしれないし、このままかもしれないという(汗)
  *可変ギミック等の動きに水転写式って物凄く弱いので・・・。

 とりあえずですが、本体完成してます、製作時間は30時間ぐらい。

 前回のMGヘイズル改とは違い、可変合体ギミックが内蔵されてるだけあって
 物凄く気を遣ったかも・・・パーツのクリアランスもギリギリだもん、コレ(汗)
 旧1/100では金属パーツ使われたけど、今回のverKaはプラとポリキャップのみなので。
 最近のキットにしては珍しくABS樹脂が殆ど使われてないというキットです。
 ヘタに弄るとパーツ破損の可能性もあるので、全く弄ってません。
 素組みにスミ入れして、ゲート処理をしてある程度ですね、このZZは。
 本体の方は前回、レビューしてるので可変の方を・・・。



●で、可変したモノを写真で2枚・・・(実は1部、可変ミスってます、はい(汗))
 前回から書いてますが、各部に可変ギミックのロック機能が働いてるので、
 まず各形態、カチッと決まりますね、コレは本当に凄いなと、全くブレない。
 手首を差替える必要はありますが、後は内蔵されたギミックで完全変形します。
 アニメの設定通りに可変するのでZZ好きには堪らないかと、うん。
 設定さえ知っていれば説明書見ずに可変出来るのは凄いですよ、うん。
 で、内部ギミックとしてランディングギアが内蔵されてるという・・・(汗)
  *写真ではランディングギアを半分ぐらいしか使ってないです、申し訳ない(汗)
   あとコアファイターのみ、ランディングギアは別パーツです、流石に小さいし。
 MG Zガンダムver2.0では別パーツだったものが内蔵されてて降着状態も再現可能。
 別パーツにはなるけど、別売りのスタンドパーツ接続パーツも付いてます。
 ただ・・・個体差ありますが、コアトップ可変時に頭部のアンテナが外れやすいです。
 写真取って触ってる間もアンテナパーツが中でカラカラ音を立てていたので。
 一応、アンテナパーツは予備がありますが、可変する時は外してしまってもいいかも。
 どの道、可変時には頭部は全く見えないので・・・うん。

 各形態、破綻なく仕上がってるのは素晴らしいの一言ですね・・・うん。

●旧1/100の可変合体ギミックでも凄いと思ったんですが、ソレを遥かに超えましたね。
 問題だった可動も可能な限りで動きますし、腰も回るし、前屈も出来るという(汗)
 よく20cm強の大きさの中に全部詰め込んだなぁ・・・と・・・。
 
 一応完成はしていますが、水転写式デカールは時間を見つけてって感じですね。

 verKaなのでデカール数も半端ないことになってるので・・・(汗)
 あと始めに書きましたが、可変合体ギミックで擦れる不安もあるので・・・。
 ツヤ消し吹けばいいんですが、これだけギミックがあるとなぁ・・・と。
 値段は少し張りますが、可変合体ギミックが素晴らしいので是非是非。
     
 約30年ぶりの1/100 ZZ、本当に楽しかったし、いいキットになって良かった。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
masa-bbs
HP:
性別:
男性
趣味:
小説書き、ギター弾き。

Designed and Photo by IORI

忍者ブログ [PR]