忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

●てことで、今、エクスインパルス作っとります、はい。
 まぁ、実は2月上旬からずっと作ってたんですが、ブログには書いてなかったっすね(汗)
 色々あったしねぇ・・・TMのライブもあったし、FireHD買ってたし、ペルソナ3も(え
 仕事もしてたから平日にブログ書くとか、もう無理(汗) 歳だし(汗)
 休日の時間のある時にチビチビ作ってましたが、ようやくブログに。
 
 で、このキット、元はビルドシリーズでデザインされたモノでプレバン専売品。

 ベースキットはフォースインパルスガンダム、ま、見ての通りですね、えぇw
 ですが、このキット、インパルスっぽいパーツもほぼ新規パーツで作られていて、
 ベースキットのパーツは3割も使ってないという(汗)、とんでもキットで(汗)、
 インパルスのパーツがゴッソリ余りまくるという鬼畜仕様で(汗)
 余剰パーツのせいで総ランナー数がエグいことになってます、はい(汗)
 制作自体はそこまで時間掛かってません、10時間くらいでサクサク組めます。
 ただ新規パーツと既存のパーツの合わせがイマイチで・・・(汗)
 コアスプレンダーのパーツの合わせが悪かったですね、自分のキットは。
 この辺、個体差があると思うんですが、プレバン専売品はコレがあるからね、うん(汗)
 1部パーツの合わせが悪いので、接続ピンとカットしてタミヤセメントで固定している
 箇所がコアスプレンダーの部分にはあったりします、はい。
 いちお、元キットにあった可変機能も残してますが、もう面倒なのでこのままで(おいw
 腕周りとか可変させると折れそうな感じがして怖いんよ、うん(汗)
 なので今回は可変させず、そのままMS形態で完成という感じで行こうかなと。

 で、今回のキット、前も言った通り、インパルスがベースキットのせいなのか
 最近のガンプラにはなかったポリキャップが多用されてます。

 新規パーツ部分は最新フォーマットの仕様で関節が作られてますが、
 1部はそのままインパルスの部分があるので、その辺りにポリキャップが使われてる感じ。
 前回のウイングEWではなかったプラパーツにポリキャップを埋め込む作業を
 久々やったような気が・・・うん(汗) 古いキット、最近作ってないしねぇ・・・(汗)
 新規パーツ部分でいうとインパルスであった可動指が最近フォーマットに変わってること。
 武器によって指部分を差し替える今の方がシッカリ固定出来るので助かりますな。
 どうも可動式の指はシッカリ武器が固定されないので苦手なんすよ、うん。
  *それでRGガオガイガーは動かせないし・・・あの可動指、貧弱過ぎるわ(汗) 
 パーツが増えるから嫌だという人もいるかもだけど、今のフォーマットの方が好きだなぁ。
 
 で、今回も素組み、ゲート処理、スミ入れのみですが、今回スミ入れはブラウン色を。

 毎度グレーを使ってたんですが、たまには変えてみようと思ってブラウン色のを。
 ちょっと濃い目のラインになってますが、コレはコレでいいかなと・・・。
 ただ単にグレー色のスミ入れマーカーが切れかかってるのに買ってなかっただけですが(汗)
 次回のキットはグレー色のスミ入れマーカー買っとかないとなぁ・・・。
 何はともあれ色々やらかしてますが、残りのストライカー部分も作りますので・・・。
 苦手の水転写式デカールも今回は貼ろうかなぁ・・・。

 次回には出来るかなと・・・多分(汗)
PR

●ということでペルソナ3R、チビチビと進めてます。
 今作、XBOX版はゲーパス対応ってことで月額料金だけで遊べるのはいいっすね。
 定価で買ってもよかったけど流石にリメイク作品に1万近くするのはちょっと、ね。
 後々セール対象になったら買おうかと思ってますが、今はゲーパスで、うん。
      *その直前にセールでテイルズオブアライズ買ってますがソレは後で。

 とりま、仕事休みにチビチビとやって6月、風花が出てきたトコまで。

 いちお、PS2版は中盤まではやってたんよね、コレ、途中で投げ出してますが(汗)
 リマスターのSwitch版(P3Pですが(汗))持ってますが絶賛放置中で(汗)
 やろうやろうと思ってたんですが、その間に当作品、リメイクが出てしまい、
 先にコッチをやろうかなと(汗) 大幅にキレイになってるし。
 実際、遊んでみたんですがP5Rよりサクサク進められるような気がします。
 P5RはWIKIないとコープ管理が大変だったんですが、今作は観ないでも割と
 サクサク進められるような気がします、PS2版よりロード爆速になってるし。
 UI周りもP5Rに近い感じになってるので触ったことある人なら直感操作出来るかなと。
 オサレな感じになってますが動作にストレスを感じさせないし、うん。
 まぁ、強いて言うならベルベットルームに入る演出がちょっと長いような感じが(汗)
 多分、ロード時間を演出で誤魔化してるんだろうけど、ちょい気になるかなぁ。
 あとはPS2版やPSPのP3Pよりテンポ良くなってるかと思います。
 難易度設定も幅広いので1番下なら、まず全滅ってことはないので。

 ただ、まぁ、気になることも・・・。

 話はPS2版無印をベースにしてるので『ハム子』は出てきませんし、FES部分、
 ガッツリカットされてるのはかなり気になるかも・・・追加イベはあることはあるけど。
 FES部分の追加DLCはないと、今のとこ言ってるので追加イベがドレだけあるかですね。
 あとは問題のタルタロスはPS2版同様、くっそダルいっす(汗) 単調なんすよねぇ。
 話を進める、レベル上げる為には複数回同じトコをグルグル回らなきゃいけないのは
 かなり苦痛っすね、初見で上へ上がっていく時は楽しいんですけど・・・。
 PS5Rのように超面倒なトラップは個人的に好きだったので、ちょっとだけでもあっても
 良かったような気が・・・でも、あの面倒なトラップ嫌いな人多いんよねぇ・・・。
 トラップのせいでプレイ時間が軽く100時間超えるしねぇ・・・(汗)
 でも気になるのは個人的な部分なので、あくまでも参考程度にしてください、はい。
 PS2版やP3Pを知ってる人はかなり遊びやすくなってるので遊んで欲しいなーと。
 特にP5シリーズから入った人は是非是非、めっちゃ楽しくなってるので。
  *まぁ、ゲーパス民以外はフルプラスで買わなきゃいけないですが(汗)
   自分もセール対象になったら買おうとは思ってますが・・・。

 ペルソナ好きなら是非是非。 自分はめっちゃ楽しんでます。


●で、すっかりレビューを忘れてたFireHD10を(汗) モデルは昨年のモノですね。
 比較として写真左はFireHD8(2020モデル)で、右が今回買ったFireHD10。
  *ちなみに32GBモデルです、そこにMicroSD256GB追加してます。
   流石に内蔵ストレージではシステム領域だけで結構容量持っていかれるので、
   FireHD買う時はSDカード買った方がいいですよ、64GBモデルでも。
 見ての通り、画面サイズが二回りほど大きくなって見易くなってますね。
 最近、ちょい老眼が入り始めたおっさんなので画面大きくなったのは助かりますね。
      *最近、流石にキツくなってきたので・・・見えなくはないんですが(汗)
 今回のHDではフルHDになって解像度上がってますし、スペックも上がってますので
 画面見易くなってるし、動作もサクサクですね、HD8より動きがかなり良くなってます。
 価格的にもですが、昨今の値上がりでHD10もHD8もさほど差がなくなってるので、
 今買うならHD10の方がいいかもしれないですね(自分はセール時に買いましたが)
 
 いいところばかりしかないんですが欠点としてはHD8よりバッテリ消費早いかなぁ。
 まぁ、画面も大きくなったし、スペックも上がってるので仕方ないとはいえばそうなんですが
 思ってるより早いなーという印象。 あとは大きさが、うん(汗) 仕方ないんだけど(汗)
 欠点という欠点はそのくらいですね、アマプラ会員なら持っていた方がいいモノだと思う。
 スマホでもアプリでKindle読めるし、アマプラで動画見れるけど画面が小さいから、うん。
 
   で、ちなみに表示してるKindleで買った漫画は『デキる猫は今日も憂鬱』です、はいw

 アニメでハマったクチですが漫画アプリでアニメ化された後の話も面白かったので、
 とりあえず6巻まで買ってます(現在8巻まで発売中)
 ゆるくマッタリしたお話なので是非是非。 ある意味、コレの為に買い替えた(おいw
 面白い作品なので是非是非。

 話が逸れましたが、セール狙いで買うのもありかと思うので是非是非。


●ということでTM Networkのライブ、3回目行ってきました!!。
 昨年秋から続いてきたライブ遠征、今回で一応、ファイナルになるのかなと。
  *友人は追加公演のアリーナ行きたいみたいなこと言ってたけど(笑)
 いや、まさかね、1度のツアーで3回も行くとは思ってなかったわ(汗)
 しかも1つは倉敷まで行ってるしなぁ・・・超弾丸ツアーだったし。
 
   で、今回の名古屋ファイナル!! めっっっっちゃ良かったっす!!。

 昨年秋のツアーはシティハンターとコラボだったので劇場版で流れた曲を
 全て演奏しつつ、ライブ鉄板曲を挟む感じでしたが今回は大幅入れ替え。



  *注意!! こっからネタバレ少し入ります。まだ行ってない人は見ないで。



 アレンジ変わってたけどDEVOTIONくらいじゃないでしょうか前回と同じなのは。
  *他にもあったけどちょっと小室センセのソロで演奏した感じでした。
 他は曲総入れ替えという感じ、今回はファンの為の選曲になってました。
 今までライブで演奏されなかった曲ばかり演ってくれましたね、Accidentは驚いたわ。
 セトリはググると沢山でてくるので気になった人は探してください、かなり驚きます。
 だって、GetWildもなければSelfControlも演奏しないライブで最近なかったので。
 多分アリーナツアーで鉄板曲オンパレードになるんでしょうねぇ・・・。
 個人的には今までずっと聴いてきたファンの為のライブだったような気がします。
  *今回は初見さんには厳しかったかもですが・・・(汗)

 で、今回、3階席だったんですが友人の隣に座った男性の人が、今回ツアー全通で(汗)
 すでにアリーナも取ってるみたいで・・・(汗) 3階席で割と見えにくい席でしたが、
 開演前に気さくに話し掛けられてかなり濃ゆい話をして周りの人に迷惑掛けたかも(笑)
 でも、初めてライブで声掛けれるとは思ってなかったとはいえ、とっても嬉しかったです。
 今度は何時になるかわからないけど、何処かのライブで再会出来るといいなぁ・・・。
 このブログを読んでるかわかりませんが、その際は本当にありがとうございました。
 本当に楽しく話が出来て嬉しかったです。

 ライブ時間はMCなしで2時間弱かなと・・・それでも満足度高かったです、前回より。
 やっぱファン向けの選曲だったので聴き入ってしまいしたね。

 今度はいつ行けるかなぁ・・・・。

●前回予告してたFireHD10レビューは次回に(汗) 週末、ほんま時間なかったんで。


●ブログ放置してました(汗) MGウイングEWverKa完成しとります、はい(汗
 実は1月中に完成してたんですが、すっかりブログ書くの忘れてましたね、えぇ(汗)
 ホント、申し訳ないです、毎度こんな感じで(汗)

 で、今回は制作時間は30時間くらいじゃないかなと、思ってたより掛かってます。

 暇を見つけてチビチビと作っていたので想像以上に時間掛かってしまいました。
 大きさ的にはRGサザビーくらい、宇宙世紀のMSより一回り小さい感じです。
 まぁ、ウイングは背中の羽が大変なコトになってるので横幅と後ろが・・・うん(笑)
 実は可変ギミックもあるんですが、いざやり始めると『この形』に戻らないんじゃと
 思ってやってません(汗) 多分ですがちゃんと出来るはずです(笑)
 本体はギミック満載ですが、かなり作りやすいですね、割とサクサク組めた印象です。
 大変だったのは羽部分ですね、何気に可動ギミックが各所に隠されてるので
 説明書とにらめっこ状態でした(汗) あとパーツの合わせもギリギリな感じで、
 アンダーゲート仕様とはいえ、ゲート跡はヤスリで処理しないと合わない部分あります。
 RGほど気を遣うトコは少ないですが、ゲート処理しないと合わせ目が目立つので
 羽部分は気を遣った方がいいですね、意外と脆いパーツもあるので・・・。
  *羽パーツの1部は変な方向に曲げると破損する恐れがあります、注意です。
 何はともあれ、何とか1月中に完成出来てホッとしてます、最初、ランナー数みたときは
 流石に無理!!とか思ってたくらい膨大な量だったので・・・(汗)
 
 次は何を作ろうかなぁ・・・サクッと作れるHG系になるかなぁ・・・。


●で、FireHD10買っとります(汗) 先週からのセールで安かったのでつい(おいw
 細かいコトは次回にでも書こうかなーと、うん、やっぱ大きい画面はいいぞ。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
masa-bbs
HP:
性別:
男性
趣味:
小説書き、ギター弾き。

Designed and Photo by IORI

忍者ブログ [PR]